カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2013.05.31【Vol.958】

埼玉菜園(蚊トンボは害虫)

椎の木

埼玉菜園に近づくと強い芳香を鼻孔が捉えます。良い香りと言うよりはムッとしますね!
お寺の椎の木からの放香でした。トトロが出てきそうです。

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス・百薬の花盛りです。例年より百薬の花数が少ないです。

みかんの花

みかんの花が沢山付きました。既に受粉して小さな実になっているのもあります。
皮は厚めですが、酸味と甘味のバランスが良く美味しいです。

キウィー

キウィーは雌雄異株。花が房状に開花していますので雄花ですね!

雌花

此方が雌花。雄花の花粉を受けると実になる花です。剪定が上手く行き雌花が沢山付いていると嬉しいです。

ルッコラ

昨年のルッコラがトウ立ちして蒔き直したのですが、トウ立ちして開花してしまいました。
又、蒔き直さなければ。。。
もう一箇所蒔いておりサラダで楽しめます。

ジャーマンカモミール

相模原市根小屋のハーブ園より分けて頂きましたジャーマンカモミールが開花しました。
香りが弱い気がします。土壌のせいでしょうか?
来年は種が落ち、増え、カモミールティーが味わえると思います。

カタバミ

此処暫くは除草に明け暮れています。見た目には綺麗にしたつもりが。。。
新たに多くの目覚まし時計が鳴りカタバミが萌芽したようです。

チリトリ

チリトリ一杯の量になりました。雑草の種を作らせれば天文学的に増えていきます。
見つけては除草しているのですが、一行に減らないです。
雑草の種はいっぺんに萌芽するのでは無く時差萌芽するようです。ですから除草しても除草しても生えてくるのですね!

ガガンボ

吸血はしないが姿の大きさから恐怖を覚える蚊トンボです。今までは無害と思っていました。調べると「蚊トンボ」は別称でガガンボが正式名のようで不快害虫・混入異物・園芸害虫と説明があります。園芸害虫?思いも寄りませんでした。
画像の種類が該当するか判断できませんが、幼虫が農作物の根を食害すると言うのです。
是は溜まりません。是からは見つけ次第駆除することに致します。

ソーセージ

先日セージを摘んで手作りソーセージの教室に参加を致しました。
添加物なしが手作りの良さです。生ハーブの芳香は強く好みが別れると思います。でも美味しかったです。持ち帰りました手作りソーセージと菜園のルッコラを合わせてパスタを楽しみました。
生セージは如何程するのだろうかとお店で確認すると、量が少なくつまらない値段なのです。料理の香り付けですから、大量に必要がありません。でもソーセージでは纏まった量を使用するので良いお値段になります。スパイス瓶にするかセージを育てるかですね!でも育てるには時間が掛かりすぎます。

隠居人 田口由明

関連する日記

2013年の日記一覧へ

2013年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン