カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2013.02.15【Vol.918】

埼玉菜園(雪が降る前に)

デジカメを忘れた

降雪の予報で急遽埼玉菜園に着くとデジカメを忘れたことに気が付きました。
携帯があるので撮影したのですが、画面比率が可笑しいのです。では、と設定方法を探すが分からないのです。若くないのを実感する次第です。結果、見苦しい画像になりまして申し訳ありません。
1月の大雪で凍傷?になりました大蒜。葉が壊死をしてしまいました。
願わくば復活して欲しいです。

玉葱

玉葱は元気のようです。

小松菜

何とか画像サイズ設定画面に辿り着きましたが甘い焦点の画像になってしまいました。
小松菜を蒔いておいたのです。収穫出来るかと思いましたら、野鳥のお腹に納まってしまいました。
明日は大雪の予報で防鳥網を張るわけに行かないのです。菜物が高いのに。。。
請求先も分かりません。困った物です。

百合根

食用

食用の百合根を見切りの半額で求め埼玉菜園に植えつけました。名前は何と言うのだろう?園芸店で見かけますと「こおにゆり」とあります。それに園芸用ですと一球399円もします。食用ですと正価で158円。価格差は何なのでしょうか?
その他、食用に適するのは「オニユリ・ヤマユリ・カノコユリ」があるようです。
菜園にオニユリが植え付けてあり、零余子で増えてしょうがなかった。「こ」が付きますと零余子ができませんから区別が付くようです。百合根は美味しいのでしょうか?

大根/人参

最後の大根を収穫しました。昨年の猛暑と日照りで蒔いても蒔いても発芽しない人参でした。根性ある3本を収穫しました。

ルッコラ

ルッコラが程良い大きさに育ちました。冬場の葉は柔らかく摘むと胡麻風味の良い香りがします。笊2杯の収穫がありました。
野鳥の被害に遭わないルッコラ、グルメの野鳥はいないようですね?
又、選り好みをすると言うことは嗅覚が発達しているのでしょうか?それとも、不味いのでしょうか?

雑草

北風強く脚立上の作業は剣呑ですので遅れている果樹の剪定は見送りました。其れではと芝を見ると雑草が目に付き、早い者は花を付け出しました。

作業

種が出来ると大変なので草取りをしたのですが、腰を折っての作業は辛いものがありました。防寒の着膨れでしょうか?それとも成長したお腹が邪魔をしたのでしょうか?

ラズベリー

何げに北千住で途中下車してルミネを散策しましたら、富澤商店が入居していました。
用事がある時は新宿京王百貨店のお店を利用していました。必要な物がありましても急を要するものでもありません。埼玉菜園の帰りに寄れば交通費がかからず好都合です。
そして、ジャム作りにとチリ産冷凍ラズベリー(818円)に出費をしてしまいました。
過日、北本市で求めた「はっさく」と合わせるか?紅玉リンゴと合わせるか?試してみる事にします。

隠居人 田口由明

関連する日記

2013年の日記一覧へ

2013年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン