カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2013.05.17【Vol.954】

埼玉菜園(一月のツケ)

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリスが咲き始めました。次週までには満開のことと思います。

百薬

百薬の蕾も膨らみ始めています。

夏蕎麦

冬季凍結防止用に施した蕎麦殻から芽を出した夏蕎麦?開花していました。
昨年相模原市根小屋にて夏蕎麦に挑戦しましたが、思わぬ台風で収穫がチョボでした。
自然と闘い作物を収穫するのは難しいです。本当に夏蕎麦作りは過酷でした。

雑草

隠居人にして隠居人に非ず。で訪れを一月空けてしまいました。
菜園のそこら中に雑草が生い茂っています。先週、芝の半分ほどの手入れを致したのです。
見落としが在ったようで、今週も始めから先週分までで雑草を摘みとりました。

芝

ヤットの思いで表側の芝の手入れが終わり大層な量になりました。
是からは夏草の目覚まし時計が鳴ります。日々除草の菜園です。

バッタ

雑草取りをしていましたらバッタの幼生が酢漿草の葉に止まりました。
酢漿草は宿根と球根の二種類が菜園に存在し、なかなか駆除できません厄介者です。

雑草

此方には八頭・落花生・ニンジンを植え付けてあります。
招かざる雑草が芽吹いてしまいました。

落花生

落花生の萌芽を雑草と間違えてしまいました。慌ててメガネを掛けた次第です。

ラディシュ

未だ小さいからと残したラディシュです。僅かの間に成長し、これ以上太れんとパンクしてしまいました。

葉タマネギ

昨年の玉葱が芽を出してしまい植え付けておきました葉タマネギを収穫しました。
葉の出る前の玉葱は一つの球に見えますが、複数の芽を出し、芽一つ一つが鱗茎に育つのですね!短い期間の旬野菜でしょうか。。。

パスタ

持ち帰りました葉タマネギ・花ルッコラと戴きましたオオアサリでパスタを作ることにしました。貝にはディルが合います。イベリコ豚ベジョータ脂身と大蒜の香りを低温でオリーブオイルに移します。
葉タマネギの鱗茎を先に火を通し、葉の部分はパスタが茹で上がる1分前加え、最後は花ルッコラになります。
ハーブ塩と粗挽き黒胡椒で味を調えておきます。

美味しゅう御座いました

パスタと茹で汁を加えオオアサリを加えて軽く火を通して出来上がり。
イベリコ豚ベジョータのドングリとオオアサリの旨味をディルが仲立ちして美味しゅう御座いました。

隠居人 田口由明

関連する日記

2013年の日記一覧へ

2013年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン