カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2013.04.12【Vol.941】

埼玉菜園(害虫も目覚めました)

西洋桜草

木立の影に西洋桜草がひっそりと咲き出しました。

小松菜

小松菜も花が開いちゃいました。アベノミックスとかで為替が安値方向へ向かうと同時に株価が上がりだしました。一方、輸入価格も上がり始め種代の節約を込めて一株を残しましょうか。。。食糧自給率の低い日本国。デフレが染みついていますからインフレは喜ぶべきなのでしょうか?エンゲル係数が上昇します。

プリムラ・ポリアンサ

プリムラ・ポリアンサも咲き始めて庭が華やかさを増しました。

カメムシ

花が咲き始めることは陽気が良くなった証拠。啓蟄から遅れて越冬から目覚めましたカメムシです。害虫ですから捕殺致しました。

踏み石

芝生が踏み石を覆い始めましたので周辺を取り除きました。
秋には踏み石を覆いますのでイタチごっこですね!

やつがしら

根小屋を訪れた際にカインズで「やつがしら」の種芋を買い付け植え付けることにしました。
昨年の落花生は美味でした。とな訳で種として残したのです。
甘美人サラダニンジンは美味しかったです。でも小雨の夏は発芽を妨げ僅かな収穫となってしまいました。春蒔きなら大丈夫なのでしょうか?蒔きましたあとにFBのお友達から夏蒔きだよ!とコメントあり。(泣)根小屋では萌芽していたのですが。。。品種が違うのでしょうか?

落花生

何故か?落花生は2粒ずつ播種するようです。

ルッコラ

ルッコラが一段と成長してしまいました。FBに書き込みましたら好き嫌い女王様がお好みとの返答有り、又、蕎麦友もお好みとかで引き取って頂くことになりました。

丹誠込めて

大きなレジ袋にギュ~と詰めて4袋にもなりましたが、まだ採り切れません。
丹誠込めて育てましたルッコラ、喜んで引き取って貰えるのは嬉しいですね!
菜物は軽いように思えますが、水分が主ですね!重たいです。

コーンポタージュ味

菜園の手入れ中は額に汗が滲みました。3時を過ぎた頃、気圧配置に変化があったのか?肌寒くなりました。それでも、昨年は好評で発売中止のコーンポタージュ味が再販されるとの報道で味わってみました。
濃厚な味ですね!まるでコーンスープの固まりを食べているようで美味しい。人気が出た訳が分かります。濃厚ですから、脳が喜び、満腹感が出ます。作業後の疲れを癒すにはもってこいかと思います。是で当たりが出れば尚宜しいです。リッチに当たりは無いのでしょうか?

木の芽

前回木の芽の佃煮は、風味は良かったがガチガチの仕上がりでした。しっとり感を出すために圧力鍋を使用したのですが。。。

山椒

調味料の配合は同じにしましたが味に違いがありすぎます。オマケに山椒独特の風味が弱いのです。矢張り山山椒?は難しいのでしょうか?

隠居人 田口由明

関連する日記

2013年の日記一覧へ

2013年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン