カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2013.08.02【Vol.981】

根小屋でシャドークイーンの収穫

BECK'S

一日の活動はガッツリとした朝食からと、京王相模原線橋本駅構内のBECK'Sで勤め人が慌ただしく行き交う連絡通路を眺めながら戴きました。

ジャガイモ

お~っ!!ジャガイモ畑は荒れ地のように夏草に覆われていました。人手不足ではありますが除草剤を使うのを意図としません。この様な光景は埼玉菜園付近の田畑では見られませんね!

草刈り機

ジャガイモの収穫どころの騒ぎではありませんから、草刈り機で払うところから始めます。
払いました草は端に集めます。
東京の家を出るときの涼しげな気温と厚く覆われた空とはうって変わったお日様ギラギラ。
ムンムンムシムシの農作業をする場合ではありません。
休む時間が長いのか?作業するのが長いのか?でした。

ジャガイモ

ジャガイモは土の中に育つ物と思っていましたが、地上の茎に鈴なりです。
この様な状態は不作であると教えて頂きました。
そう言えば芽掻きの時は遅霜に遭い、是で育つのかと思える被害でした。

小芋

マルチを剥がすと小芋が顔を出しました。
マルチ栽培をすることは土寄せを簡略化できますので省エネ栽培でしょうか。。。

シャドークイーン

アントシアニンを豊富に含むシャドークイーンを一畝収穫しました。

キタアカリ

キタアカリを五畝収穫したところで終了。余りの暑さに全部を収穫するのを諦めました。

キャベツ

ハウス内にはキャベツの苗が育っていました。

ルバーム

お土産として頂きましたルバームでジャム作りです。
ルバームのみですとくすんだ緑色となり食欲も沸きません。冷凍ラズベリーの色素の助けを借りることにしました。

ジャム

良い色味に仕上がり、ルバーム特有の甘酸っぱいジャムになりました。

スライサー

道具としてはいまいちなスライサーですので丸く出来ない。先日訪れたカッパ橋で三千余円のスライサーがあった。何れは求めねばなるまい。
クッキングシートを敷いた上に並べ、表側4分、裏返し、塩を振って2分でヘルシーなアントシアニン豊富なおやつが出来る。

チップ

シャドークイーン2個分を作りました。生ですとなかなか2個は食べられません。
水分を飛ばし旨味を凝縮したチップ、あっと言う間に腹の中。加熱しても色褪せせず綺麗な紫色を残します。チップは食べ過ぎるのでベルト周りに注意が必要ですね。

隠居人 田口由明

関連する日記

2013年の日記一覧へ

2013年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン