カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2013.03.29【Vol.936】

埼玉菜園(花盛り)

クロッカス

クロッカスが咲きました。

ラッパ水仙

ラッパ水仙も咲きました。

フキノトウ

フキノトウは開いちゃいました。

ルッコラ

この所の暖かさはルッコラをトウ立ちさせてしまいました。
ご近所の方にも葉を摘んでもらいサラダで味わって貰いただきました。
隠居人も花と葉を持ち帰り味わいます。

トウ立ち

野鳥に食害され防鳥網で保護して収穫しようと思ったらトウ立ちしてしまいました。
菜の花は苦味が信条ですが、小松菜は如何なのでしょうか?持ち帰ることにしました。

玉葱

玉葱の生長も著しいですがトウ立ちが心配です。
収穫は6月になるとは思いますが、新玉葱とベーコンの包み焼きを楽しみたいと考えています。牛込柳町のつづ久で味わって以来癖になっています。
玉葱1個食べろと言われても難儀ですよね!その点、ベーコンの包み焼きは丸ごと行けちゃいますしスープがこの上なく美味しいのです。

葱油

フキノトウの香りを油に移し蕗油を作りました。葱油を参考にして焦げるまでしたら美味しくないのです。そこで再度挑戦を致し、焦げ出す寸前で火を止め、濾紙で漉すと綺麗な緑色になりました。香りは油でコティーングされたのか微香でしたね!
揚げフキノトウは醤油と日本酒で蕗醤油を作りポークソティーのソースにすると美味しいとの事。蕗油はパスタに流用しました。

小松菜

パスタが茹で上がる30秒前に小松菜花を入れて一度で茹で上げます。

トマト

唐辛子の辛味を蕗油に移し、ルッコラの花・トマト・フキノトウ・パスタの茹で汁を加え塩胡椒します。

春彩りパスタ

出来上がりました“春彩りパスタ”です。
蕗油を使用したために味に深みが出ました?手前味噌になりますが美味しかったです。
山椒が芽吹いて来たので“木の芽パスタ”にしたらくどいですかね!
そこでWeb検索したら美味しいとあるのです。
これは楽しみです。

隠居人 田口由明

関連する日記

2013年の日記一覧へ

2013年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン