カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2013.03.29【Vol.937】

外食備忘録Vol.6

南部どり別館

室町3丁目交差点角のJPビルB1に位置する「南部どり別館」でお友達と昼食を楽しみました。
何時もは焼き鳥重を注文致しますが、視点を替えて焼き鳥御膳に致したのです。
調理された多くの食材が健康的で元気になる気がしますね!
ご飯は、白米・玄米から選べます。味噌汁のお代わりも出来ちゃいます。
左上より、ポテトサラダ・鮪の中落ちと卵焼き・鰹の甘辛煮・野菜の炊き合わせ・ネギマ2本に玄米ご飯でした。(880円)
http://www.diningcast.co.jp/nanbudori-bekkan/grand/

ナンプラー

ナンプラー(魚醤)、タイ料理に欠かせない調味料の一つで唐辛子を漬け込んであるのでピリ辛です。生臭さは感じられず日本の醤油の用い方をするようです。

グリーンカレーの炒飯

池袋二股交番の対面にお店があるタイ亭。同じ米文化圏に属しており、興味を抱き味わったのはグリーンカレーの炒飯です。激辛までは行きませんが辛かったです。
タピオカ入りのヨーグルトでリセットしながら美味しく戴きました。
調味料のナンプラーを掛ければタイの雰囲気を味わえたと思います。食事が終わりますとコーヒーのサービスがありました。880円はお得でした。
http://www.tomyamkun.com/88.html

カキラーメン

たかさご会のお仲間5人と築地市場探索に出向きました。
隠居人もゴム長靴でしたが、好き嫌い女王様もファッション長靴に市場カゴを携えて波除神社前に集合です。様になっていますね!野ギャルに市場ギャルと変身するところが凄いです。
行き交う荷物運搬車を避けながら場内市場へ入ります。隠居人、ちりめん・生牡蠣・諸々とお札が羽根を生やしてしまい重たい荷物になった次第です。
帰りに体暖まるラーメンとなり「やじ満」で大粒のカキがボコボコ入っている期間限定カキラーメンを戴きました。(1,050円)
春にはアサリラメーンが美味しいようです。今後、築地散策が恒例になりました折には味わいたいと思います。

コレド室町

日本橋室町地区の再開発が進行中です。先に完成したコレド室町とYUITO、YUITOの中にも飲食店が入居してますが、敷居が高い様な感を受けていました。
本日は以前から誘いを受けておりました友人とXEX日本橋4Fで昼食を共に致しました。
ランチにはコース料理もありますが、Buffet Lunchがお奨めとのこと。最初の一皿目です。

Buffet

Buffetは多々料理が並べてありますね!でも、好みの料理を選んでしまう傾向があります。
二皿目です。

Monday Ladie's Buffet Lunch

友人と語り合いながら刻む歯車の音色はゆっくりと進みデザートになりました。
隠居人、お腹も脳も満足で甘味は少しと致しました。女性は別腹のようですね!皆さん沢山召し上がっています。
オレンジシャーベットの冷たさが、暖房と反比例して美味しゅう御座います。
毎週月曜日は「Monday Ladie’s Buffet Lunch」で通常価格1,300円が980円とお得なのです。世の中、女性中心、男は割りに合いません昼食でした。

エビスビール館

エビスビール館が3周年を迎えるとFacebookで知り出掛けてきました。
お~っ!!昼前ですのにテイスティングサロンにエビス党でしょうか?ビール党でしょうか?楽しんで居られる方が多々おられます。コイン販売機で2千円をコイン5枚(一枚が400円)と交換しカウンターでアニバーサリーセットを注文します。
記念グラス2個とエビス・琥珀エビス・エビス(ザ・ブラック)に洒落たオードブルが付きました。隠居人、三種のエビスを左から右へ右から左へと楽しむのです。

熊本県産の本豚を使ったこだわり豚つくね

昼時だね!と“熊本県産の本豚を使ったこだわり豚つくね”(コイン2枚)が昼飯代わり。
鳥つくねも美味しいですが、豚つくねも美味しい!!エビスをお代わりしたくなりました。
他に“エビスツアー”があり、歴史を勉強しながらの試飲付き(500円)がありました。
次回は勉強を兼ねて参加してみます。
http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/

親子丼

東京日本橋店の傍、室町砂場の並びにお店があります。
訪れるのは久し振りで鰻屋の親子丼(1,000円)を味わってきました。親子丼と言うと食堂の定番のイメージがありますね!鰻屋では珍しいかも知れません。
タレは鰻用を流用しているのか?鰻タレの味がします。
卵のフワフワ感は、神田駅ガード下の“鳥専門店伊勢”が勝りますね!
注文時、お椀が別料金とかで赤だしを所望。チョイトブツブツ。別料金か!!(400円)
それなら、15食限定の鰻丼(肝吸い付き)1,300円が良かったかも知れませんね!

肉家焼肉 ゑびす本廛

場所は神田さくら館・千代田小学校前で以前から気になっていた“肉家焼肉 ゑびす本廛”

ハラミ定食200g

注文したのは「ハラミ定食200g」何とお肉が200gですよ!
それも薄切りでは無く厚切りのメリケン牛肉です。ま~ぁ!チョップステーキですね!
ステーキに見立てて切る手間を省いたと言ったところでしょうか?
ご飯も盛りが宜しいのです。オマケにご飯もスープもお代わり自由で太っ腹なお店です。
隠居人、食べ過ぎの感がありますが、若い方はお代わりをしています。若さですかね!
先頃、メリケン牛肉の輸入制限が緩和されました。USチョイスなら尚結構と言ったところですね。只、思うに焼肉店ですから箸休めのキムチを付けて欲しかったです。

隠居人 田口由明

関連する日記

2013年の日記一覧へ

2013年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン