カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2013.10.25【Vol.1014】

埼玉菜園(時間と勝負です)

唐辛子

次郎柿が色づくと同じように唐辛子も赤蜻蛉になっていました。
柚子胡椒にと植えた唐辛子ですが、緑色に拘ることなく赤唐辛子と黄色柚子でも美味しいと言うのですが。。。鍋用ですかね!

大豆

大豆

播種したのは行田在来・千葉県小糸在来に勝手に呼んでいます埼玉在来ですが、名札を立て忘れどれがどれやらになってしまいました。
特徴に違いがあるのかと鞘を比べてみましたが大きな違いは無いようです。
大豆になると色味の違いで区別できるか?又は再度手に入れたいと思います。

鞘

近所の方にもお裾分けを致し持ち帰りに鞘をもぎ取ります。鞘もぎは虫食いを除きながらですので結構時間が掛かりますね!都合で埼玉菜園を発つ時間が迫っています。
急がなければ。。。

秘伝大豆

手打ち蕎麦教室後の反省会に間に合いました。
新宿仲町にあります蕎麦の膳たかさごに着きますと阿波国蕎麦友さんが自宅屋上で育てました秘伝大豆を持参しておりました。
埼玉菜園にはダイズシンクイムシが住み着いているのですが都心の新宿区では住み着いていないと申します。枝豆作りは都心が穴のようですね!

大粒

秘伝大豆は大粒で食べ応えがありました。

在来大豆

埼玉菜園より持参しました在来大豆。小粒ですが新鮮な上に甘味と香りが良い品種です。
市場での枝豆は終わりを告げていますね!この時期に新鮮な枝豆を味わえるのは至福です。

ちくわ

阿波国蕎麦友さんのお土産は徳島県小松島谷ちくわ商店の竹ちくわ。
何時戴きましても美味しいです。

小豆島産新物オリーブ

ワインのお供にとエレキ蕎麦友さん(電源関係のお仕事で勝手に呼んでおります)が持参しました小豆島産新物オリーブです。

焼き豚

好き嫌い女王が持参しましたイタリアの焼き豚?ディポルケッタ(右上)イタリアにも焼き豚があるのですね!
阿波国蕎麦友さんのお土産赤足海老、何度かご相伴にあずかりましたが甘く美味しいです。
現地でしか味わえません逸品ですね!

パロマプロシュー

求めたお店は内緒です。好き嫌い女王が始めて手に入れましたパロマプロシューの固まり。
通常ですとグラム1,500円もして清水の舞台を飛び降りなければなりません。
それが機械に掛からない半端物ですが500gで800円の超お買い物をしたと自慢しておりました。それも2固まりを手に入れてしまいました。
好き嫌い女王はお店に通い始めて初めてとのことで大変な喜びようです。
次回見つけたときは宜しくと御願い致し、隠居人も心掛けておくことにしました。

隠居人 田口由明

関連する日記

2013年の日記一覧へ

2013年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン