カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2013.09.06【Vol.994】

埼玉菜園(ニラ花)

ラフ状態

二週間毎の芝刈りは予定、と言うことは未定で三週間を過ぎてしまいラフ状態。又、待ちわびた降雨もありで伸びちゃいましたね!芝刈り機は、伸びすぎますと綺麗に刈れず時間が掛かってしまいますし、縁石の際は刈りきれず残るので前もってハンディーバリカンで処置をします。

ミョウガ畑

刈り取りました芝はミョウガ畑に散布、雑草が芽を出すのを防ぎます。

辛いもの

害虫は辛いものが苦手のようで虫食いもありません。
真っ直ぐに実っています。柚も大きくなり始めましたので美味しい手作り柚胡椒でも作りましょうか。

ダイズシンクイムシ

降雨、既に遅し、ニンジンは萌芽せず。萌芽したダイコンは消えてしまいました。
ダイズシンクイムシから守るために防虫布で保護してある秘伝豆、中を覗いてみました。

鞘

鞘が膨らみ掛けています。外観にはダイズシンクイムシが潜り込んだ痕跡は見られませんでした。まだまだ油断は出来ません。収穫までは要観察となります。

蕾

ニラ花が咲き始めました。蕾が開くと花茎が固くなり食用に向かなくなります。
収穫時、花茎の元でポキッと簡単に折れるのみ収穫をしました。
ニラの産地ですと出回るようですが、馴染みの薄い野菜ですね!食感はニンニク芽と同様シャキシャキ、牛・豚肉と相性が宜しいので美味しく戴けます。夏場のスタミナ食材ですね!

ミント

今年の異常な暑さも日照りも関係なく我が道を行くようで増え増え状態のミント。
増えてもムシャムシャとは行かない所が悩みです。少し整理でも致しましょうか。。。

ミント

ミントを摘んできても変わらない現状ですが、アーネスト・ヘミングウェイが愛したと言われる夏場のモヒートカクテルを愉しみました。ミントの香りが精神を落ち着かせ、ライムの香りは清々しさをもたらし、強いラム酒は眠りを誘います。

バット

右からイベリコ豚ハムの切り落とし。ドライトマトを水で戻しておきます。
ニラ花の元は粗めの微塵切りと長目に切っておきます。
過日、かっぱ橋で求めた深バット。そこらにある小鉢で間に合わせてもと。。。お思いでしょうが、其処は俄シェフ気取りですのでご容赦を御願いします。

パスタ

パスタの茹で時間を見計らいます。
オリーブオイルでイベリコ豚ハムとニラ花の粗め微塵切りを先に炒めます。
若干、火が通りましてからニラ花の長い部分を投入し、刻んだドライトマトと戻し汁を加えます。
具材に火が通りました頃にパスタが茹で上がり、茹で汁を加え和えます。
塩見はお好みで調えます。
器は落札しましたマイセン調の美濃焼に盛り付け、オリーブオイルを掛けて味わいました。シャキシャキした食感が美味しいです。
旬の短いニラ花でした。

隠居人 田口由明

関連する日記

2013年の日記一覧へ

2013年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン