カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2015.08.21【Vol.1259】

津久井在来大豆(除草・根小屋蕎麦播種)

根小屋蕎麦播種

中央道では断続的渋滞に巻き込まれ時間が掛かり、圏央度に合流しますと料金の支払いに見合った流れになりました。隠居人、一年中盆休みで暦の移りを気にしませんでした。
大納言畑でシロザが羅を競っています。根元を踏みながら引き抜きます。

根小屋蕎麦播種

小さな黄色い花を咲かせます渡来雑草は旺盛で檜原村蕎麦畑でも厄介者です。

根小屋蕎麦播種

津久井在来大豆の花が咲きました。

根小屋蕎麦播種

花が咲きますと一回目の消毒の時期を迎えます。カメムシは回りの雑草から大豆畑に住みかを移し吸汁して品質を落とします。マメシンクイガも産卵し幼虫が茎や若鞘に潜り込み食害を致します。食害されると収量が減り、品質に影響します。
今日は曇り空で幾分凌ぎやすいと言いえ、カッパで身を包み体力的に強い作業ですね!
ドローンでも飛ばしましょうか?

根小屋蕎麦播種

午後からはお借りしてある畑に津久井在来大豆作りの方のお手伝いを戴き蕎麦を播種致しました。約100坪ですから3アールの広さです。昨年は35Kgの玄蕎麦収量が有りました。

根小屋蕎麦播種

此方は2反(600坪=20アール)の広さの石井さんの蕎麦畑。
耕運したてと雨無しでフカフカです。種蒔き権兵衛のタイヤは沈み、足元も深く沈み、砂塵を撒き散らしながら進みます。
イヤハヤ!!広いです。往復の作業で息が上がり交代致します。
歳をとりますと足腰の鍛えには良き作業です。微妙な面積を残し種が切れてしまいました。
不足分を後日届け、播種はお願いした次第です。

根小屋蕎麦播種

雨が降りませんから定植出来ずのキャベツ苗、定植出来ませんから秋キャベツが繰り下がります。となると冬野菜も影響を受け、野菜類の高騰に繋がり「風が吹けば桶屋が。。。」の構図となるようです。

根小屋蕎麦播種

本日第二土曜日は蕎麦打ち教室後の反省飲み会に当たります。時間に間に合うよう戻りたかったのに稲城で事故渋滞。往復とも料金に見合う走りが出来ませんでした。
濃口尚彦杜氏仕込む美味しい日本酒は隠居により今後味わえなくなりました。
元仏国蕎麦友の富山土産で初めて味わう仕込み方でした。山廃は濃口氏得意の仕込み方ですが、チョイと癖があり、違う意味で濃口杜氏の一端を味わった所でございます。
もう、濃口杜氏が仕込みましたお酒を飲めないとなると淋しさを感じます。
如何なる場合でも弟子は師匠を超えられません。鹿野酒造からの付き合いで長い間美味しいお酒をありがとうございました。

根小屋蕎麦播種

早稲田の蕎麦友ニューヨーク土産はPATRON(パトロン/テキーラ)です。旧来のテキーラと言えば強い度数で下心ありの酔わせるお酒ですね!日本酒も時代とともに変わっています。
テキーラも変わりました。ボトルは手作りで同じものなし。ハリウッドセレブに愛されていると申します。ロックが美味しいですね。
PATRONならと元仏国蕎麦友さんがカクテル道具を取りに帰り、セクシーな腰の振りでシェイカーを振ります。

根小屋蕎麦播種

初めて味わうマルガリータカクテル。度数の強いのも忘れる口当たりの良いカクテルです。
お代わりしたら足元ふらつき帰れなくなります。マルガリータを日本語に訳せば「ヒナ菊」事故で失った恋人を偲び名付けられたカクテル、マルガリータ。スペイン旅行したならば、呼びとめたい名前マルガリータは悲しい出来事から生まれました。

根小屋蕎麦播種

好き嫌い女王様は、テキーラ・サンライズが好みの様です。飲み過ぎに注意ですよ!
オレンジジュースをレモンジュースにかえるとテキーラ・サンセット。日の出から夕陽までとなると泥酔状態になります。

根小屋蕎麦播種

旧津久井町根小屋へ播種しました蕎麦。播種した時は参加者芽吹くかと心配したものです。
翌10日、天気予報で雷雨注意報が発令されたのです。
雨雲レダーを開いてみました。短時間ではありますが、畑に降雨がありました。
11日は檜原村蕎麦畑の除草でした。着信履歴ありで折り返すと降雨のお陰で蕎麦が萌芽した知らせでした。これで一安心です。雑草より早く成長する蕎麦。後は台風の来襲も無く収穫できる事を願うばかりです。

隠居人 田口由明

関連する日記

2015年の日記一覧へ

2015年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン