カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2015.03.13【Vol.1206】

バレンタイン反省会

バレンタイン反省会

カトリック教会の正式な祭日ではありませんが、15世紀頃より急速に男女の恋愛の聖人と記念日へと変貌したようです。
好き嫌い女王様がお持ちになりました愛の形をしたチーズです。イヤハヤ!手を替え、品を替え、何処のお店も大混雑をしています。

バレンタイン反省会

能登杜氏濃口尚彦氏に師事して酒造りを始めたお酒を試飲しました。
順次蔵を改装し師匠のお酒に近づけるよう精進していますから、期待して待つことに致しましょう。

バレンタイン反省会

揚げ出し豆腐、美味しいですね。

バレンタイン反省会

津久井大豆と味噌作りでお世話になっている農家が生産する拘りの津久井ふるさと玉子を使用した出汁巻き玉子です。

バレンタイン反省会

厳選した胡麻油を使用したお蕎麦屋さんの天麩羅も出てきました。
一人占めしたい美味しさです。

バレンタイン反省会

元鹿能酒造に勤めていた濃口尚彦氏。師の教えを伝えるお酒を早稲田の蕎麦友がお持ちになりました。

バレンタイン反省会

今月は色々なお酒が集まりました。左が阿波国蕎麦友さんの帰京土産鳴門本家松浦酒造の立春朝絞り、檜原村・根小屋蕎麦の豊作を祈念して乾杯で始まりました。
隣が蕎麦仲間に所望されてぶら下げていきました生缶。残り2本は元仏国蕎麦友さんが選びましたお酒です。

バレンタイン反省会

好き嫌い女王様がお持ちになりましたお酒の数々。
左端のチョコレートウオッカは度数が強く仕上げとなるお酒でしたが強すぎます。

バレンタイン反省会

元仏国蕎麦友さんがラベルを見てもう少し寝かせた方が美味しくなると申したのですが、
女王様は涼しいところで常温保存していたとかで熟度が進んでいるのではないか?とコルクを抜いてデキャンターをしました。芳醇な香りが立ちこめました。期待をしてしまいます。
頃合いを見て味わいさせて頂きました。感動もののワインですね!
アマローネはイタリアヴェネト州ヴァルポリチェッラ地方で作られる赤ワインです。
製造法は自然乾燥させ水分を40~45%飛ばし、糖度を上げる行程は日本酒の酒米精米歩合と重なり、純米吟醸以上に匹敵しますね。
美味しいワインご馳走様でした。

隠居人 田口由明

関連する日記

2015年の日記一覧へ

2015年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン