カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2016.10.21【Vol.1388】

甲斐の猿橋

料亭松葉

大月駅前の観光案内所で勧められた料亭松葉でお昼と致しました。

甲斐の猿橋

リニア体験乗車後の観光地として猿橋は欠かせません。大月からは距離がありますから路線バスで運ばれたのです。奥にコンクリートの怪しげな橋が見えます。
駒橋発電所から続く産業遺産で一部が国の重要文化財である八ツ沢水力発電所の第一号水路橋です。明治45年に営業開始し間もなく100年を迎えるとても古い発電所です。

甲斐の猿橋

猿の群が手足を繋ぎ一本の紐となり対岸に架橋し、群が往来したのを参考に架けたとあります。成る程、両岸から徐々に材木を組み合わせ延ばした様子が橋下から確認できました。
日暮れますと風情ある橋が浮かび上がるよう行灯が置かれてあります。
夜までは待てませんので暇を告げました。

猿橋駅前に梨の木

ニホンヤマナシ

渓谷であれば涼しい風が吹き上げてホットするのですが、風は凪ぎおまけに蒸し暑さには閉口いたしました。帰りのバスには十分すぎる時間がありました。
参加者堪らず猿橋駅までテクテクしたのです。
猿橋駅前に梨の木があり、小粒ですが撓わに実っていました。
ナシがあっても山梨県。山があっても山梨県と言ったところですね!

汚水蓋

市中の汚水蓋は猿橋と富士山が描かれておりました。色づけ有る無しは予算の関係でしょうか?

信玄餅ソフトクリーム

猿橋から普通電車で帰宅しても良かったのですが、気になるお店が大月駅前にあり、一駅戻りました。山梨と申せば信玄餅ですよね。一階が信玄餅東治郎、二階が 水琴茶堂でソフトクリーム好きの隠居人と参加者が信玄餅ソフトクリームを味わうためでした。
ソフトクリームの周りに信玄餅が寄り添い黒密を掛けて味わいます。ご馳走様でした。
競合店と申しましょうか?甲州街道台ヶ原宿に金精軒がありまして対面に七賢の酒蔵があります。直営の食事処、臺民で味わいましたのは遠い昔となりました。

四方津(しおつ)駅

四方津(しおつ)駅から丘に伸びる斜行エレベーターが目に入ります。
??していると、参加者の方が「話題になりました大規模住宅地です」と教えてくれました。予定総区画は1413区画で敷地面積が広いのと環境の良さで大人気となったようです。

北海道厚岸産生牡蠣

北海道厚岸産牡蠣ご飯

今年4月にオープンしたバスタ新宿、気になっていたオイスターバーへ寄ってみました。
Rのつかない月は牡蠣を食べるなと言われていますが、味わえるようです。
注文したのは北海道厚岸産生牡蠣と牡蠣ご飯。

隠居人 田口由明

2016年の日記一覧へ

2016年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン