カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2015.06.26【Vol.1241】

埼玉菜園(生姜の発芽)

生姜の発芽

5月8日に植え付けましてから一月余、待ちに待ちました生姜が芽を出しました。
後は梅雨明け後の水管理ですね!秋になると新生姜が大きき育ち砂糖煮、ジンジャーエールが待っています。

生姜の発芽

旧津久井町根小屋で分けていただきましたルバーブ。植え付け場所がイネ科の雑草に覆われ、思わぬ時間を取られてしまいました。
ルバーブは価格統制されているのか?栽培面積が狭いからなのか?キログラム当たり1,500円ほどします。ジャムにすると甘酸っぱく美味しいのです。茨城のジャム友も5株手に入れ育て始めました。

生姜の発芽

アメリカヒロヒトリの第一次発生となり次郎柿を消毒します。薬効は2週間、カキヘタムシの駆除も兼ねます。次郎柿3本の消毒に疲れました。

生姜の発芽

こちらを耕運してご近所から戴きました美味しい大豆茶豆を播種いたします。
茶豆は初めてですが、風味良く育ちますでしょうか?
この後、新宿中町たかさごにて十割蕎麦打ち教室後の反省会に出ますので播種はお預けです。

生姜の発芽

好き嫌い女王様が練馬で野菜作りをしています。隠居人と同じ週一農法です。
泣き所は野菜の成長に収穫が間に合わず、お化けしてしまうことです。お化けは、お化けでピリ辛炒めにすると美味しくいただけます。
このキュウリ美味しすぎます。

生姜の発芽

隠居人は蔓あり。好き嫌い女王様は蔓無しです。インゲンも育ち過ぎてしまったようです。
蔓無しですとチョイト強くなる性質があります。

生姜の発芽

お~っ!!元仏国蕎麦友さんが手に入れてくださいました農口尚彦氏のお酒。
高齢ですので何時まで味わえるか?噛みしめて味わうことにいたします。

生姜の発芽

阿波国蕎麦友さんが運んできました鳴門鯛の湯引きと刺身は美味しすぎます。

生姜の発芽

鳴門鯛と言えば、渦潮に流されまいと必死に泳いだ結果骨折した名残の瘤はありません。今までで一番おいしく感じた一夜干しでした。

生姜の発芽

フグに匹敵するカワハギの薄造り。

生姜の発芽

楽しみにしておりましたし、初めて味わう鱧天(左側)。塩とスダチで味わいます。
一人一切れでしたが、美味しすぎます。
小松島では鱧コロッケがあるようです。一度は鱧尽くしの旅に出たいものです。

生姜の発芽

早稲田蕎麦友の奥様が完成させたアンジェリカ。流石師匠の出来は違います。
昨年は成功したのですが、今年は雑菌が入り失敗の憂き目に遭いました。
まだまだ修行が足りません隠居人です。

隠居人 田口由明

関連する日記

2015年の日記一覧へ

2015年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン