カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2015.05.29【Vol.1232】

埼玉菜園(青実山椒)

青実山椒

青実山椒の季節を迎えました。王道はちりめん山椒でしょうね!煮魚に使用すると臭みが取れますね!でもね!下拵えが大変で考えてしまいます。

キウィーも開花

キウィーも開花しました。花付きが良くありません。

右上より時計回りにサニーレタス・小松菜・アスパラ菜・山東菜

5月にしては気温が高めで菜物の成長が著しい。雨が降りませんので菜物には酷な環境です。訪れる度に水まきを致しまして良き出来となりました。
ご近所の方に声掛けし、お裾分けを致します。
右上より時計回りにサニーレタス・小松菜・アスパラ菜・山東菜です。

ソラマメ・キヌサヤ・スナップインゲン

ソラマメ・キヌサヤ・スナップインゲンも収穫しました。

ラッキョ

ラッキョなのですが、何とか消費増大にと軟白栽培し、お洒落な名前のエシャレトとして人気があるようです。味噌を付けて味わうのが一般的ですが、薄切り牛肉に豆板醤の辛味噌で味付けし、巻きましても美味しいですね!

ルッコラ

ルッコラも成長著しいです。防虫布を掛けませんでしたので虫に好まれてしまいました。

雑草の成長

作業予定を立てるのですが、一週間と言う時間は雑草の成長に十分の様です。
予定を曲げて時間を消費してしまいました。

トウモロコシの間引き

トウモロコシが揃って萌芽しました。念の為、複数蒔きましたので元気株を残し間引き致しました。

キウィーの生木

選定しましたキウィーは生木ですと粉砕が難しい。乾燥が進みましたので片付けることにしました。チップ化させて庭隅に積んで堆肥と致します。

空豆の塩茹で

王道は塩茹でですね!作業後は冷えたビールが美味い!

生の空豆

生の空豆を微塵切りと致し風味を閉じ込めます。

キヌサヤ・スナップインゲンのパスタ

キヌサヤ・スナップインゲンをパスタの茹で時間を見ながら茹でて、一緒に和えたのです。
新鮮取り立ての美味しさは言うまでもありませんでした。
空豆は連作を嫌います。至福を求めるには何処へ作付けしましょうか?

隠居人 田口由明

関連する日記

2015年の日記一覧へ

2015年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン