カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2015.04.17【Vol.1217】

埼玉菜園(ウドの軟白栽培)

ウドの軟白栽培

プリムラはラテン語primus(最初)を語源とし早春に他の花に先駆けて咲くとの意味があります。鉢植えの花が終わりまして地植えしましたら数を増やし菜園を彩ります。

ウドの軟白栽培

過日牛乳を散布しアブラムシ駆除をしましたので死骸を洗い流します。

ウドの軟白栽培

あれ~!ソラマメの花が元から落ちています。 原因は?Webで調べますと家庭菜園を楽しむ方からの質問が多々見られます。 ソラマメは自家受粉します。防虫布で覆っていましても虫媒は必要が無いようです。窒素肥料の過多・低温の影響等いろいろな原因が考えられるようです。果たして収穫まで結びつく鞘に成長するのでしょうか?

ウドの軟白栽培

旧津久井町根小屋から移植しましたウドが芽を出しました。 ウドは独活と書きます。なかなか「ウド」とは読めず「どくかつ」と読んでしまいますね! 読み方はどちらも正解で読み間違えではありません。 但し「どくかつ」は漢方での名称となります。 漢方ではウドの根を乾燥利用し、発汗・鎮痛・抗炎症・利尿等の薬効があるウコギ科タラノメ属の多年草です。

ウドの軟白栽培

ウドと申しますと東京ウドが春を告げる野菜です。武蔵野の赤土大地を掘り下げ室作りした中で陽にあてずに育てます。菜園に室は掘れませんから軟白栽培するには土盛りを致します。株毎に肥料袋で囲み土を被せます。 するとウドは陽が恋しいと地上部迄伸びるのです。顔を出したところで土を除きますと軟白栽培と同じ真白きウドを収穫できます。

ウドの軟白栽培

都合3株を軟白栽培するに土を盛りました。

ウドの軟白栽培

トウ立ちしてしまいましたので抜いてしまいました。

ウドの軟白栽培

暑い時期にはモヒートが爽やかと2株植え付けたところ住み心地が宜しいのでしょうね! 地下茎を延ばし蔓延ってしまいました。ミントは時として旺盛な繁殖力が災いして雑草扱いされます。

ウドの軟白栽培

凄い量の地下茎を除きました。庭の隅に片づけても繁殖力強く根を張りますからゴミとして処分致します。

ウドの軟白栽培

片付け終わりましたので施肥してPIANTAで暫しの遊びを致します。

ウドの軟白栽培

耕運半ばで雨がポツリ。雨足が強くなりましたが最後まで耕運致しました。 練馬で野ギャルをしております好き嫌い女王様が小松菜を播種したとFBへポストして来ました。では、と残っている小松菜を蒔きたかったのです。今日は諦める事にしました。

ウドの軟白栽培

耕運機の刃に根が絡み付いてしまいました。降雨ありで刃を掃除し、早々と菜園を後にしました。

隠居人 田口由明

関連する日記

2015年の日記一覧へ

2015年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン