カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2013.03.15【Vol.931】

白ワイン&洋梨(Silver Bell)ジャム作り

Silver Bell

手前味噌ですが、ラフランスジャムは上品な香りで美味しかったし好評でした。
ラフランスより保存が利くのでしょうね!お値打ち品に出会えずもんもんとしている所にSilver Bellと言う品種の手当出来ました。それも6個(1.5Kg)ですよ!嬉しいですね!

ペクチンを抽出

取り去りました芯の部分からクエン酸を加えペクチンを抽出します。
350ccのペクチン液が出来ました。

白ワイン

チリ産白ワイン300ccを煮きります。

アク

アクを丁寧に掬い取ります。

Bamix

加えました甜菜グラニュー糖は200g。粘度が出てきましたが、Silver Bellの果肉はラフランスと比べると固めのようです。なかなか煮くずれをしてくれません。このままではコンポート。チョイト効果に不安がありましたが、お正月の福袋で手に入れましたBamixを初めて使用してみました。

プレザーブ状

便利な道具ですね!僅かな使用で程良いプレザーブ状になりました。満足です。

ラム酒

風味付けにラム酒を大匙2杯加えました。よさげに仕上がっています。

シナモン風味

どうしてもシナモン風味の洋梨ジャムを作りたかったので小匙1/4を加えて完成です。

瓶

中国空瓶株式会社より手当てしました150六角瓶に詰めました。
ジャム瓶は使いますね!お店で買うよりは纏めて注文した方が送料を加えても安いです。
始めての注文でメールマガジンを購読するにチェックを入れますと、今月の送料無料は。。。の案内が来ますので、尚更お得になります。
http://www.chuku.jp/

●●●●●●

“NHK こんにちはいっと6けん“で三軒茶屋にありますパンケーキ専門店VOI VOIのオーナー阿多さんの美味しいパンケーキを焼く技の番組がありました。
始めて作りますバターミルク、何とかふんわりと焼き上げることが出来ました。
飾りは、ジャム仲間より戴きましたパイナップルのコンポート・夏蜜柑の蜂蜜漬け・イチゴに生クリームを掛けました。
シロップに代えて洋梨Silver Bell シナモン風味ジャムが良く合いますね!
蛇足ではありますが、ジャムを差し上げた方よりメールが届きました。

「第一戦 八朔」
これも十分においしいです。八朔の香りと和三盆の丸い甘さのバランスがほど良いです。
ラムが入ったおかげなんでしょうか、落ち着いた感じです。
八朔ジャムなんてとても珍しいのですが、オレンジマーマレードと香りが近くなっているのが少しだけ残念というかもったいない感がありますね。
「第二戦 柚子」
来ましたー!!!いきなりの柚子の右フック!!!そして紅玉のボディーブロー!!!
1ラウンド目でダウンです。
過去に一度も味わったことのない味覚が脳髄を直撃し、頭をかかえて3秒間失神です。
これは本当に素晴らしいです!!!
柚子のほとばしるトップノート、紅玉(なんて書いていただいていなければわかりませんが)の後から来る厚み、甘み。きっと柚子もそれなりの良いものなのでしょうね。
XXは柚子が大好きで、ピールを冷凍し、夏でも使いますが、それほどの柚子好きでなくても十分に美味しさのわかる逸品です。またまたうちのカミさんは「これも絶対売れる!」ですし、息子(6歳です)も平気な顔で「もっと!」でありました。
偶然ですがワインがチリの白(もちろん安物ですが)しかなかったのですが、ジャムを口にとり、ワインを流し込むと、さらに水を得た魚のように広がるその香り!
いやー!本当においしかったです。ひと晩でほとんどいただきました。

長けた文章もさることながら、評価半分にしても嬉しいです。ますますジャム作りにのめり込む隠居人です。

隠居人 田口由明

関連する日記

2013年の日記一覧へ

2013年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン