カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2013.12.06【Vol.1033】

美味しい食材牛すじ

牛すじ

牛すじは銘柄牛でも庶民的なお値段ですね!
手間は掛かりますが、何時ぞや味わいました牛すじ煮込みが美味しく試してみました。
臭み消しに生姜を加えて湯こぼしします。

アク

驚くほどのアクが出てきました。

洗います

5分程湯がき流水でアクを洗います。此度は流水で洗いましたが、ぬるま湯の方が脂が固まらず良いようです。
湯で汁は捨てます。

圧力鍋

食べやすい大きさに切り分け生姜・葱の葉の部分を加え、牛すじが被るくらいの水を入れ圧力鍋で15分加圧します。

牛すじ

煮汁と牛すじを分けます。

粗熱

処理時間短縮の為、水を張った中で煮汁の粗熱を取ります。

ゼラチン

透明な部分が脂ですね!濁っている部分がゼラチンと思います。

白

冷えてきますと脂が白くなります。ヘラで脇に寄せて除きます。隠居人、脂を捨ててしまいましたが、取り置きして炒め物等に使用すると美味しいようです。勿体ないことをしました。ゼラチンはコンニャクのようにプルプルでした。

七味

ゼラチンは元に戻し、適量の水と大根・牛蒡・蒟蒻を加えて味付けを致します。
皿に盛り付け刻み葱を飾り、好みで七味をふります。
いやはや、美味しいですね!常きげんから乗り換えました佐渡の銘酒・真野鶴がすすみました。

隠居人 田口由明

関連する日記

2013年の日記一覧へ

2013年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン