カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2017.04.21【Vol.1447】

にいがた酒の陣in日本橋

にいがた酒の陣

にいがた酒の陣in日本橋がMちゃんで開催されました。有料ではありますが試飲の機会を逃すわけにはいきませんと出掛けたのです。
昨年まで等級により2枚だったのです。今年は等級にかかわらず170銘柄が30mlで1枚の消化です。
陽の高い時間は酔いが早く回りますから5枚綴りで5銘柄を楽しむことにしたのです。

にいがた酒の陣

先ずは一回りして馴染みの酒蔵があるか確認します。
新潟から長野上田勤務になりましたFBのお友達の助言を受け北雪試飲。美味しいです。

にいがた酒の陣

昨年、蕎麦友十日町別宅の家庭菜園のお手伝いをした際、知った地酒松乃井。
侮れないお酒でリピーターとして注文される。と酒店の主が申しておりました。

にいがた酒の陣

昨年訪れた妙高市の鮎正宗酒造は見逃せないですね。持ち帰りました上撰・古酒は美味しゅうございました。「おはなさん」撮影地の茅葺きの母屋が印象的でした。
懐かしい味わいでした。

にいがた酒の陣

佐渡のお酒、真野鶴は東武東上線大山の居酒屋で出会いました。その後取り寄せが続き現在はお休み中。

にいがた酒の陣

過日、大石酒造の試飲販売があるとのことで出掛けたところ隣のブースに鎮座しており、真野鶴を思わず購入してしまいました。
物産展での大石酒造冑蒸留は人気で手に入れられないこともあります。
告知が周知しないのか?久し振りにGET。白・黒麹は知識として持ち合わせていましたが、黄色麹は希ですね。と求めた次第です。

にいがた酒の陣

お酒好きが早くから集まるのですね。半休を取る方。休暇を取る方と仕事よりは。。。の方も見受けます。そのような方より勧められた「月不見の池」は美味しいです。
このような出会いがあるから楽しいのですね。

にいがた酒の陣

二銘柄を求めたのです。

にいがた酒の陣

なかよしミートさんで生ハムの骨付き部分が格安のお値段です。骨付きですから出汁が出ますね。と求めたところ生ハムの切り落としをお勉強するとの申し出で乗ってしまいました。

にいがた酒の陣

昼間のお酒は酔いますね。では、と「にんべん」のお出汁が酔い覚ましとなりました。

にいがた酒の陣

早速ポトフ風に仕込んでみました。とんでもないスープ出汁が出ました。
美味しすぎてほっぺが落ちてしまいました。

隠居人 田口由明


LINEで送る