カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2017.04.14【Vol.1446】

埼玉菜園(権現堂堤)

権現堂堤

埼玉菜園へ向かうには路線が違い乗り換えた駅で見慣れない列車がありました。
愛称はRevatyとあり、意味を調べるとGoogle翻訳では「改革」と訳されました。
どうやら造語のようで東武鉄道HPで詳細の確認出が来ます。
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/28648073042d98f06de9de47a8ffb5c9/161027_2.pdf?date=20161027165848

権現堂堤

平日だよね?乗り換える前の列車は空いていましたのに降車客で混雑していました。
駅舎橋上化工事の影響で駅脇の桜が移設されていいましたから直ぐに状況判断できない隠居人でした。

権現堂堤

町中の道はどこも渋滞で動きません。自宅前の道も普段より、より往来が多いです。
今日の作業は種苗店で野菜苗を求め定植することでした。販売は20日頃と言われ「桜が咲いているよ!見てきたら」とペダルを漕いだのです。
権現堂堤下の道は大渋滞。歩行者との事故が起こらないようハンドマイクが吠えています。

権現堂堤

権現堂堤は中川の堤防。水門の先は茨城県になります県境。

権現堂堤

冬の幕が上がり人々は桜の開花で春が来たのを実感します。今年は菜の花も桜も個性ある咲き方をしているようです。
桜を追いかけている撮影者、友人と連絡を取り合っていました。「そちらはどうだ?こちらは菜の花も桜も遅いようだ!去年は菜の花が早かったのに。。。」

権現堂堤

堤上は原宿状態です。

権現堂堤

権現堂堤

花を愛でれば団子ですね。

権現堂堤

樹によりますが大凡5~6分咲きですね。今週末が見頃でしょう。予報では雨模様。
民族の大騒ぎは駆け足で北上していきます。

権現堂堤

店内は観桜客で大賑わいの堤下農産物直売所で新鮮な野菜を求める。

権現堂堤

残り少ない作業時間。花が咲き始めましたキヌサヤの支柱立てを致しました。

隠居人 田口由明

2017年の日記一覧へ

2017年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン