カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2017.05.19【Vol.1459】

都営まるごとキップ

都営まるごとキップ

春の割引一日券は500円ですが、制限ありの都営地下鉄のみの利用になります。
用事を済ませるには500円か700円かの選択になります。結果都営が全て利用できる券と致しました。

都営まるごとキップ

実はレモンチェッロをご近所さんへ差し上げましたら国産レモンを戴いちゃいました。
さてさて如何するか?ですね。アルコール度数の高いレモンチェッロですが口当たりよろしく美味しいのです。アイスクリームに掛けても美味しいですね。ジャム作りの際に加えましても風味良く仕上がります。再度仕込むべくバス利用し、酒専門店で174円安くスピリタスを求める事ができました。

都営まるごとキップ

バスと都営地下鉄を乗り継ぎ着きました浜町公園の芽吹き始めた銀杏に萌えます。

都営まるごとキップ

都営まるごとキップ

新たに運行されましたメトロリンクEラインで八重洲地下街下車。
運行経路はちょっとした街巡りです。車窓より人形町のイタリアンのお店で欧米人がワインを傾けていました。と、なるとおすすめなのでしょうか?情報として引き出しへ仕舞うことにしました。
京橋エドグラン内「ぐりるてる」で牧草牛ニュージランドビーフを味わいます。若干顎の鍛錬になりましたが美味しく戴いてしまいました。ご飯を断るとサラダへ替えて戴いたのも嬉しいですね。
お店前のテラス席で欧米人がビールを味わっており、ビルの吹き抜け通路でもありブルッとしたのでしょうね。そっとカーディガンを羽織りました。

都営まるごとキップ

OIL&VINEGARのお店に出会いました。VINEGARの種類が多く量り売りで販売していました。
NHK旅するドイツ語講座の一齣にウイーンでビネガーを味見しており、旅人別所哲也さんがラズベリー・サクランボと味見し、アスパラを気に入ったようです。それにしても100種類とは驚きです。
チーズ店ではセージ入りがお気に召したようです。干し草に包まれたチーズも興味が沸きますね。機会がありましたらビネガーを味見してみましょうかね。それにしても旅するXXの語学講座は旅番組とは異なる趣がありますね。

都営まるごとキップ

訊いてないよ!残念ながら追加でレモンを求めようとした「ひろしまブランドショップ」は改装中でした。

都営まるごとキップ

近くの山形館で山菜の王様タラの芽を求めてしまいました。

都営まるごとキップ

交通会館マルシェではフルーツトマトをタイムセール。半額ですので思わず求めてしまいました。トマト本来の風味である青臭さは影を潜め果物感覚の品種ですね
幼き頃のトマトは夏野菜。冷やしたトマトもおやつであり、青臭く種周りのゼリー状は塩っぱさを感じる清涼感でした。何時ぞやカナダバンクバーで出会ったトマトは懐かしい味わいで嬉しかった事を思い出しました。ところであの懐かしいトマトの品種は何処に行ってしまったのでしょうね?

都営まるごとキップ

気持ちよい青空を写す建物の窓は、雲の流れを映し出す銀幕でした。

都営まるごとキップ

甘みの欲しい時刻です。神保町で途中下車し羽根付き鯛焼きを味わいます。
人形町甘酒横丁の鯛焼きとどちらが元気でしょうか?
ラジオから鯛焼きの食べ方の特集が流れていました。頭からガブリと食べる派。
衣を味わう尻尾派がおるようです。けれども尻尾まで餡が入っていて衣を味わえなかったと嘆くは御仁もいるようです。鯛焼きの食べ方に流儀があるのを知った次第です。
貴方は何派でしょうか?

隠居人 田口由明


LINEで送る