カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2014.04.11【Vol.1081】

木の芽の佃煮

はじかみ

二週間前は芽吹きの兆候でした。今週訪れますと程良い若葉に包まれていました“はじかみ”。鋭い棘を避けながら摘んで持ち帰りました。入浴後、指先が痛く拡大鏡で見ますと棘が刺さっていました。イタタです。
ゴミや枯れ枝を取り除き計りますと100gでした。

湯がく

二度ほど湯がきます。

灰汁抜き

冷水で半日灰汁抜きを致します。

包丁

ざっくりと包丁を入れ水分を絞ります。

調味料

お酒は良い物を使用した方が美味しいですね!
真野鶴本醸造大匙3、濃い口醤油大匙2、薄口醤油大匙1。味醂大匙3を調味料として弱火で炊いていきます。

緑

葉の緑が見られ、ジュー・ジューと水分が飛んでいく音が聞こえます。

こげ

鍋其処に調味料がこびり付きだしました。焦がしては何もなりませんので火を止めキッチンペーパーを湿らせ鍋底を掃除します。

ジュージュー

綺麗になりました。もう水分が飛んでいくジュージューの音は聞こえません。もそっと水分を飛ばしたいですね!最小の火に落と消したり点けたりして最後の仕上げです。
程良く水分を飛ばしますと、ヘラで掻き回さなくても鍋を揺すればコロコロ踊りました。

花山椒

完成です。出来上がり量は50gになってしまいました。随分と少なくなりましたね!
葉でこれだけの量ですから、花山椒なら集めるだけでも大変ですし、仕上がりは如何ほどになってしまうのでしょうね!
若葉の時期は短い木の芽の佃煮、味見をすれば強い香りと舌を痺れさせます。
是からお手頃値段になります筍ご飯に振り掛けると美味しく戴けるのでは無いでしょうか?

青実山椒

作りました木の芽の佃煮と冷凍保存しておいた青実山椒とちりめんを合わせてみました。
ちりめん160g・砂糖15g・真野鶴純米200cc・薄口醤油大匙2・濃い口醤油大匙1・木の芽の佃煮&青実山椒適量。
最初にお酒と砂糖で柔らかくなるまで炊きます。
水分が少し残っている内に薄口醤油・濃い口醤油を加えます。
ほぼ水分が無くなりましたら木の芽の佃煮&青実山椒を加えて炊きあがりです。
ますますご飯がすすんでしまいます。

隠居人 田口由明

2014年の日記一覧へ

2014年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン