カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2014.01.10【Vol.1045】

隠居人南国を走る

ジェットストリーム

城達也のジェットストリームに乗って南国に出掛けてきました。

獺祭

遅い出発でしたので軽い機内夜食を山口県岩国市旭酒造純米大吟醸「獺祭」と共に味わいます。う~ん!!甘さがまとわりつきますね!
スッキリとチリ産赤ワインNovas Pino Noir Casablanca 2011を頼んでしまいました。

虹

コオラウ山脈の最高峰でも960mの標高ですが、吹き付ける海風で雨雲が沸き立ち、虹が出迎えをしてくれました。
途中アロハタワーを横目に通り過ぎましたが、寂れてゴーストタウン化していました。
期待された地域だったのですが。。。現在は、繁華街のロイヤルハワイアンで在島中の説明を受けました。

デカカップ

チェックイン間もなくホテル前のお店で隠居人好みのホワイトチョコ&マカデミアンナッを味わっちゃいました。それにしてもデカカップです。
13でのチョコレートミント(キング)は322kcalでシュガーコーンが50kcal、合計375kcalですから、其れよりも大容量ですので一回の食事に相当すると思います。
熱いからと在島中毎日味わうと確実にポコッですね!アイスが$3.85、コーンが$0.85に州税$0.22、合計$4.92でした。

路線バス

旅行中に檜原蕎麦の刈り入れと脱穀の予定です。FBを通じてお疲れ様ですとポストしたところZinfandel・Zinfandelを待っているとのメッセージが届いたのです。
フロントにてお店の場所を聞き路線バスを利用し、求めに出掛けることにしました。

トランスファーチケット

路線バスは一律$2.50でお釣りが出ませんから小銭の用意が欠かせません。小銭が無いと高い運賃となります。
一路線で目的地に行けない場合に備えて、乗車時にトランスファーチケット(無料乗り換え券)を貰っておきます。
都バスはPASMO利用なら90分以内の乗り継ぎは100円になりますが、2路線を利用した目的地ですと合計300円かかりますね。

パパイヤ

ワイキキで乗り換えてSAFEWAY に到着しました。日本と比べると落とし目の照明です。
大きなパパイヤが1個$1.49の安さです。ホテルではデザートとして南国果物があるのですが、完熟ではないのか?追熟させてないのか?固めなのです。
噛むのでは無く噛まなくてアイスクリームの如し、のパパイヤを味わいたいので1個求めました。

ワイン

ワイン棚にはZinfandelが並んでいました。どれを選んで良いか分かりませんからボトルに万引き防止のタグが取り付けられているのを選びました。
Zinfandelは美味しいのかな~ぁ!!
種類は限られていますが帰国時の免税店を覗くと在庫していましたので、自分用にぶら下げてきました。

快諾

朝食時、昨日求めましたパパイヤのカットを御願いすると快諾して頂きました。
スプーンで掬える柔らかさは甘味と共に南国気分に浸らせてくれました。

夕暮れ

グアム島赴任時代のタモン湾を懐古させる夕暮れです。
南国の夕日は、水平線に鎮座する雲により滅多に姿を拝むことが出来ないのです。
この日もお邪魔虫の雲が水平線に漂っておりました。

隠居人 田口由明

関連する日記

2014年の日記一覧へ

2014年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン