カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2014.10.24【Vol.1155】

埼玉菜園(枝豆の収穫)

信号機が風に煽られ傾いていました

天気晴朗なれど風強隠居人の髪乱れる。台風19号は通り過ぎましたが、強風域を抜けないようで時折強い風が吹いています。埼玉菜園が心配で出掛けることにしたのです。
そうしましたら最寄り駅近くの歩行者信号機が風に煽られ傾いていました。

次郎柿の葉

菜園に着きますと次郎柿の葉は大方が吹き飛ばされていました。

次郎柿

色づきの良い物を初収穫しましたが、甘味はそれ程でもありませんでした。
柿膾にすると美味しいです。季節の贈り物として持ち帰ることにしました。

強風

敷地内は落ち葉で覆われていると思いましたら、強風で敷地外に飛び去ったようです。

赤トンボ

今年は個体数が少ない赤トンボ。台風一過の陽射しを受けて羽根を休めておりました。

小松菜と水菜

何時も思うのですが、一袋求めても蒔き切れません。勿体ないと2年越しを蒔いてしまいます。
発芽率が悪かった昨年の種から、新たな種を求め播種しました小松菜と水菜。
発芽率の差は歴然でした。

ルッコラ

ルッコラを筋巻きしたのですが、面蒔きになってしまったようです。
是からは陽射しも弱まりますので柔らかい葉となり、サラダを楽しむことが出来ます。

枝豆

台風の強風で倒伏してしまい鞘の膨らみが収穫時期を知らせていました。
今年の出来は、鞘の付き加減が宜しくないのですが、ダイズシンクイムシの被害はそれ程でもないようです。

枝豆の収穫

持ち帰り用に鞘取りしていますとお裾分け致しました近所の方が飲み物をお持ち下さりました。

エシャロットの花

エシャレットの花。元々は軟白栽培(土寄せして光を遮る方法)したラッキョを若い内に収穫したもので、根ラッキョでは受けが悪いとフランス料理に欠かせないエシャロットに似ていることから名付けたようです。隠居人ドレッシングに利用する本家のエシャロットは玉葱のように茶色の薄皮に包まれ、薄皮を剥ぐと紫玉葱の色をしています。

みかん

みかんも色づき始めました。甘味より酸味の比率が若干高いので生食よりジャムにします。勿論、薬剤散布しませんから果皮も利用出来、みかんマーマーレードですね!
オレンジ色に染まるのが待ち遠しいです。

隠居人 田口由明

関連する日記

2014年の日記一覧へ

2014年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン