カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2014.05.16【Vol.1096】

KOWA LENS-S 85/2.8編(グリス交換)

KOWA LENS-S 85/2.8

分解方法を尋ねられてしまいました。尋ねられても口頭での説明を理解して貰うには難しさがあります。そこで長い間眠りに付いていましたのを揺り起こし作業書を書くことに致しました。
シャターの分解については過去記事#385
を参照下さい。
距離環を無限位置にて動かさないよう剣先ネジ6本を緩める分離します。

被写界深度環

ヘリコイドを動かさないよう2本のネジを外し、被写界深度環を外します。

外・中・内ヘリコイド

無限位置にて外・中・内ヘリコイドに罫書きを入れます。

直進キー

2個の直進キーを外します。

罫書き

先に無限位置に罫書きを入れて起きました。
是から再組み立てに重要な終端位置を確定します。

1) 中ヘリコイドを時計方向に回転させ、止まったところが終端位置(1)(赤点線)になります。
2) 今度は中と内ヘリコイドの位置を探ります。内ヘリコイドを反時計方向に回転させると終端位置(2)(緑点線)となります。

終端位置

3者の組み込み位置(終端位置)を確認しましたので、それぞれを分離します。
そしてスポンジにベンジンを含ませ洗浄します。

NPC社製GE-X8

使用したグリスはNPC社製GE-X8で、心地よい回転をもたらしました。

隠居人 田口由明

関連する日記

2014年の日記一覧へ

2014年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン