カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2017.08.18【Vol.1489】

NHK国際放送Greatgear

NHK国際放送

池袋西口公園は59年振りの優勝に酔いしれておりました。

NHK国際放送

優勝から連想しトンカツを食べてしまいました。

NHK国際放送

今月から受講生の希望でニコンFの再解説が始まります。
2007年7月勤務店舗でありましたカメラのキタムラ東京日本橋店の店舗ブログを書き始め10年の節目を迎えられたのは、多くの閲覧者のお陰と感謝いたす次第です。

NHK国際放送

10年と言う区切りの年に東武カルチュアを通じ取材の話が飛び込んできました。
「カメラの主要生産国としての日本は、メーカーのブランドと共に世界的に知られています。今回、紹介したいのは、カメラ修理教室の実際を通じて、日本のカメラ技術、工業製品としての品質、修理の技術、知識、そしてカメラを愛する心、といった数々を浮かび上がらせたいのです。趣味としてのカメラ修理教室も、おそらく日本だけにしかないし、貴重な映像になると思います。」が取材の意図でした。
カメラと言うよりは写真機と呼びたいです。戦後焦土と化した古郷。国民は飢え、輸入食料品の見返りとしてGHQは生産を奨励した経緯が精密工業を発展させた原点ですね。

NHK国際放送

撮影機器ですね。

NHK国際放送

講義内容の撮影が終わり、緊張した面持ちでインタビューを受ける講師です。

NHK国際放送

全てが終わり、笑顔が漏れ、人生初体験のマイクを外していただいています。

NHK国際放送

受講生もインタビューされながら撮影され緊張した事と思います。
時間が取れる方が集まり「お疲れ様」と喉を潤しました。どのように編集され放映されるのでしょうか?皆様も楽しみの様子でした。
此度の取材依頼にコラム「修理人たぐちの徒然日記」も参考資料になったと思います。
入社以来の修理部は廃部となり、物販と言う未体験の職場で技術を生かす環境を整えていただきました多くの方々に改めて感謝申し上げたいと思います。

●海外での放映日(NHK WORLD)
8月24日(木) 日本時間(JST)
0:30-0:58, 6:30-6:58, 12:30-12:58, 18:30-18:58(すべて日本時間)
※NHK WORLDは地域によってはケーブルテレビでもご覧いただけます。
NHK WORLDが観られるケーブル局はこちらになります。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/world/howto/
※上記の時間(海外での放映時間)にNHK WORLDホームページにアクセスいただくと動画をご覧いただけます。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/live/
またオンエア後は、オンデマンドで2週間程度視聴可能です。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/greatgear/

●国内での放映日(BS-1)
8月26日(土)放映時間03:30-03:58
時期によっては、大リーグ中継などのスポーツ中継が優先される為、時間が変更されたり、休止されることがあります。直前のBS番組表にて御確認お願い致します。
P.S.番組ホームページは、以下の通りです。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/greatgear/index.html

以上が放映日と時間になります。

隠居人 田口由明

2017年の日記一覧へ

2017年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン