カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2017.01.27【Vol.1423】

晦日蕎麦2016

晦日蕎麦2016

晦日蕎麦2016

所有のガラ携帯は機嫌を損ね通信障害を起こします。古すぎて修理は出来ないとケンモホロロで機種変を勧められますが、事務手続き代が必要と理不尽な扱い。でも通信障害は如何ともし難く再度訪れ機種変を致しました。
次に運転免許証の更新案内が届いていましたので年明けにするか?年内に済ませるかです。
前回眼鏡使用が外れ裸眼で更新して5年。果たして視力検査通るのか?制度上先に視力検査は出来ず、一か八か更新料を納付し無事通過することが出来ました。次回は返納でしょうか?引き続き神保町豊島屋さんへより甘強酒造昔仕込み味醂を手当てします。
混合節と本膳は綾瀬の蕎麦友にお願いし、きび砂糖は日本橋Mちゃん内のCUOCAで揃えます。大阪山本で求めた天然真昆布を初めて加えてみました。労力がいるものです。

晦日蕎麦2016

包装容器は近所の専門店で揃えます。そうそう!エアーパッキンも入りますからDAISOで手当てします。配送する箱は郵便局へ。忙しいね!

晦日蕎麦2016

本枯節・宗田節・鯖節の厚削りを出汁が出やすいように手揉みします。

晦日蕎麦2016

年に一度出馬する寸胴鍋で煮だし、途中で粉けずり節を追加し風味をましました。

晦日蕎麦2016

一番出汁は琥珀色。

晦日蕎麦2016

二番出汁も取りました。後に鳴門の蕎麦友より届きます鰤でシャブシャブを戴こうと思います。

晦日蕎麦2016

味醂200ccを煮きり、きび糖200gに本膳900ccを加え沸騰寸前で火を下ろします。
返し1に出汁3の割合で合わせ寝かします。

晦日蕎麦2016

30日は晦日蕎麦に合わせ配送する蕎麦を打ちます。
十割で打ちたいのですが、繊細な十割蕎麦ですので、外二で打つことにしました。

晦日蕎麦2016

勝手ほど打たなくなり、秋の小諸蕎麦打ち合宿も欠席と不安の中、そば切りを無事終了。

晦日蕎麦2016

蕎麦汁と蕎麦を梱包し発送を待つばかりです。商品を投げる業者もおるようですが、利用する業者は信頼がおけるようです。無事届き一年を締めて戴き、新たな年を迎えるものと思います。
31日はご近所さんへと都合4.7Kgを打ち上げました。

晦日蕎麦2016

出汁を取りました混合節は庭で乾燥させ埼玉菜園で落ち葉と合わせ堆肥に致します廃物利用。ホームセンターで魚粉として販売されていますがお高いですから。。。

隠居人 田口由明


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン