カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2016.12.02【Vol.1403】

埼玉菜園(道の駅庄和)

道の駅庄和

蕎麦友の車で埼玉菜園に向かう道すがら「道の駅庄和」へ寄りました。地元の方々にも人気の秘密は周辺で育てた新鮮野菜。お~っ!高騰していた玉葱が安く育てた在庫もなくなり求めてしまいました。無花果が安く1パック200円のお買い得です。生姜は流石に求めませんでした。締めて1,600円也のお買い物でした。

道の駅庄和

同行の蕎麦友が生姜好きとのことで2株を掘り起こす。

道の駅庄和

高枝鋏が届かない高所の次郎柿は野鳥の餌場。メジロは柿好きなのですね。

道の駅庄和

髙枝鋏で掴み損ね落とした柿を味わいます。寒さと共に味わいを深め果汁たっぷりで美味しい。

道の駅庄和

ご近所にもお裾分け。

道の駅庄和

次郎柿は天に向かって伸びる性質あり。敷地に倒れるようにロープを掛け蕎麦友に剪定して戴きました。

道の駅庄和

お隣さんがお茶を入れて戴きました。日本人だね!

道の駅庄和

道の駅庄和で求めた無花果。甜菜グラニュー糖を塗し、シナモン棒を乗せラップしてチ~ン。600Wで5分を2回すると果汁が出てきました。

道の駅庄和

この時点での糖度は27.4%。紅玉リンゴ2個を摺り下ろし加えます。

道の駅庄和

リンゴのペクチンのお陰で程良い粘度となり、最終糖度は41.8%といたしました。
材料は、春日部産無花果・紅玉リンゴ2個・甜菜グラミュー糖・白バルサミコ酢・シナモン棒・レモンチェロでした。

道の駅庄和

隠居人 田口由明

関連する日記

2016年の日記一覧へ

2016年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン