カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2016.11.18【Vol.1398】

埼玉菜園(玉葱の定植)

玉葱の定植

次郎柿にメジロが食事に来ていました。野鳥で判断ですが、そろそろでしょうか?

玉葱の定植

色味的にはいまいちですが、試し採りして塾度を確認することにしました。

玉葱の定植

丹波黒豆の木は乾燥が進みパリパリ。埃に塗れながら粉砕機に掛けて堆肥と致します。

玉葱の定植

お隣さんから米糠をいただきまして、次郎柿の落ち葉も掃き集め粉砕しました丹波黒豆に米糠を混ぜて野積みします。

玉葱の定植

玉葱の定植

玉葱苗を求めにホームセンターへ。切り詰めた売れ残りがありました。1/3で100円のお値段になっています。
昨日が日曜日で完売状態。何とか手に入れることが出来ましたが、反省点として休日明けはいけませんでした。今年の自然災害で高騰した影響でしょうか?
こんなことなら根小屋へ出かけた折に手当をしておけば、と思いました。

玉葱の定植

チョイと多めの黄色玉葱150株、紫玉葱100株、都合250株を植え付けます。

玉葱の定植

定植を終えました。手前は芽を出してしまいました今年の玉葱を旧津久井町根小屋からいただいて来ました。たまさか高騰するとは思わなかったようで管理を手抜きしてしまったと反省しておりました。
和ネギは育てるに長期間かかりますが、芽出し玉葱は短期間で収穫できます。
そして柔らかく豚バラ肉と炒めても美味しくヌタは最高ですね。

玉葱の定植

丹波黒豆を片付けたことでラッキョウの日当たりが良くなりました。

隠居人 田口由明

関連する日記

2016年の日記一覧へ

2016年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン