カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2017.01.13【Vol.1418】

埼玉菜園(冬支度)

今年も残すところ僅かになりました。落ち葉の吹き溜まりとなります玄関前を掃除します。

勝手は筵を利用しましたが、時代ですね!外水道の凍結防止にエアーパッキンで菰巻きをいたします。

おやおや!除草剤を散布しておきましたのに雑草が。。。もう一度散布いたしました。

作付け近くは除草剤の使用が出来ません。思った以上に雑草は生えるものです。腰を屈めながらの手作業となりました。

庭隅に積み上げた落ち葉堆肥を積み直し致します。

八つ頭の葉枝の乾燥が進み持ち帰ります。素朴な味わいの保存食です。

ビニールトンネルに保護されてちりちりほうれん草が萌芽しておりました。
戴く頃は、優しい春の陽光が射し込む頃でしょうか?楽しみです。

パパスショップでいただきました布製暦をご近所さんで巾着袋に加工していただきました。
旅行の際の小物の整理に役立ちます。

帰宅時入線したクレヨンしんちゃん号。順次本数が増えるようですが貴重な1本でした。
隠居人、喜んで揺られてきました。

自宅の庭で育ちましたレモンと鬼柚を戴きました。

果肉・果皮・アルベド(内果皮)・種に分けます。

種とアルベド(内果皮)にはペクチン(食物繊維)が豊富なのですね。外見の割に果実部分は少なく堅目の仕上がりです。それと鬼柚特有の風味があります。
柑橘は酸味のある方が美味しいのです。レモン果汁で酸味を整えます。それと鬼柚独特の風味を和らげるに埼玉菜園産みかん果汁も加えてみました。糖度は31.5の健康志向でした。

隠居人 田口由明

2017年の日記一覧へ

2017年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン