カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2017.02.10【Vol.1427】

大根抜き

大根抜き

成田は暖かいのか?日だまりに水仙が咲いていました。

大根抜き

ハウス内には年明け後に収穫する大根が育っています。

大根抜き

暖かい日和の中、遅れていました大根抜きのお声掛かりました。
最初の畑は育ちすぎでは、と思う程の立派な大根は隠居人の腿の太さもありました。
あれ~ぇ!片腕では抜けません。両手で小刻みに揺すり、よっこらしょでした。

大根抜き

二カ所目の畑は小ぶりな大根で訳も無くス~イスーイでしたね。運ぶのも楽でした。

大根抜き

上空には爆音を残し何処へ向かうのか?ひっきりなしに離陸していきます。

大根抜き

三カ所目の畑です。少しは抜きがいのある量です。
片手でチョイト揺すると抜けました。
兎も角。此方の農家が育てる大根はそんじょそこらと違います。みずみずしく甘味がありきめ細かい繊維なのです。炊いても形が変形しない大根です。
大根が終わるとスイカを育てます。それもそんじょそこらのスイカと違います。
今年も市場に出さないスイカを分けて戴くことに致します。

大根抜き

ものすごい量を2t車に積み終わりました。これから市川に向かいます。

大根抜き

人参も特産なのでしょうか?美味しそうな人参にみえます。

大根抜き

長豊橋で利根川を渡り昼飯。葱も特産なのでしょうか?
ネギを冠したメニューでしたね。ネギ丼に興味が沸きまして小丼セットを味わってみました。これは風邪予防になりますね。量が多くお腹の皮が伸びきりました。

大根抜き

市川に到着して量りましたら8.5kgにもなるお化け大根でした。それでも鬆(す)などは入っておりません。折れた大根を食してみました。甘い~!
この後、たかさご会忘年会に麻布十番の梁山泊に出席します。
持ち込んだら大将も驚きますよね。葉付きのまま紙袋から大方が飛び出ました大根で麻布十番を闊歩した次第です。大根を見た大将は初めて見るお化け大根に驚愕していました。
次回訪れたときに感想を聞いてみることにします。

隠居人 田口由明


LINEで送る