カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

ママカメラマン山ちゃんの写真教室 コラム・ギャラリー

シャッフルプリントを作ってみようVol.230 2015年08月07日更新

カメラのキタムラのHPを眺めていたらプリントサービスの中に、シャッフルプリントがありました。前から「へ~こんなのあるんだ」と思ってはいましたが、前に見たときよりレイアウトの種類が増えているようでした。部屋の壁などに写真を飾るときによさそうです。私のママ友の中にも、あのシャッフルプリントっていいですよね」と言っている人がいて楽しそうだな、と思っていたので今回はシャッフルプリントを作ってみましょう。

気軽に写真を飾ることができる

複数の写真を一枚のプリントに仕上げるので何かテーマを決めて写真を選ぶとまとめやすいと思います。たとえば今年一年の写真を集めてプリントにして、毎年変えるのも楽しいと思いますし、散歩写真なら散歩スナップを集めてもいいでしょう。シャッフルプリントはお部屋に写真を飾るのに最適です。一枚を大きく伸ばして飾るのもいいのですが大きく伸ばすにはその一枚がそれなりの自信作でないと格好がつきません。シャッフルプリントのように何枚かをレイアウトして一枚のまとめるほうが気軽に飾れますし、見た目も楽しい感じになると思います。

レイアウトを選ぶ

キタムラのHPのプリントサービスからシャッフルプリントを選びます。大きさと背景の色を決めたらレイアウトを選びます。大きい写真と小さな写真でメリハリをつけたかったので今回は17カットの写真を使うことにしました(写真1)。ここまでやったらネットのほうはちょっとお休みです。 

写真1レイアウトを選ぶ

写真1レイアウトを選ぶ

プリントしたい写真を一つのフォルダにまとめる

レイアウトを選んで17カットの写真が必要、と決まったので、テーマに合わせて17カットの写真を選んで一つのフォルダにまとめます。写真を選択する画面でバラバラのフォルダから写真を選ぶこともできるのですが、一つのフォルダにまとめておいたほうが後で編集するときに断然楽です。面倒でも一つのフォルダにまとめておくことをお勧めします(写真2)。

写真2写真を一つのフォルダにまとめる

写真2写真を一つのフォルダにまとめる

写真の配置は自動的にやってくれる

写真を選択して先に進んでいくとさっき選択したレイアウトに写真が自動的に配置されます。この時配置が気に入らなかったら画面上のシャッフルのアイコン(写真3)をクリックすると、また自動的に写真の配置がかわります。

写真3写真は自動的に配置される

写真3写真は自動的に配置される

写真の配置を変える

だいたいOKですが大きくしたい写真が思い通りの大きい枠にレイアウトされていませんでした。写真を入れ替えたいのですがレイアウトされた写真を入れ替えることはできません。左の写真の中から画像を追加する形で配置を変えていきます。左の写真から大きな枠に入れたい写真をマウスでずるずる引きずって持ってきます(写真4)。この時プリントしたい写真がバラバラのフォルダに入っていると、いちいちフォルダを移動しなければならないのでかなり面倒です。最初に一つのフォルダに写真をまとめておいたほうがいいと書いたのはこの手順のためです。小さな枠の写真も同じ方法で配置をしていきます。また、縦位置の写真が横向きに入っているものもあるのでそれを直します。回転させたい写真を選択して上の歯車型のアイコンから回転を選んで縦横を直していきます(写真5)。

写真4配置を編集する

写真4配置を編集する

写真5縦横を直す

写真5縦横を直す

テキストを入力

最後にテキストの部分をダブルクリックしてテキストを入力して編集は終わりです(写真6)。「2015夏休み」などテーマに添ったタイトルを考えましょう。後は写真をアップロードしてプリント注文を確定すればOKです。好みのフレームに入れてお部屋に飾って楽しみましょう。

写真6テキストを編集

写真6テキストを編集


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン