カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2015.05.01【Vol.1223】

2015麺産業展

2015麺産業展

蕎麦打ち仲間よりイベントの連絡を頂きました。招待券がありませんと入場料を払わなければなりません。殆ど関係者ですから隠居人となるとHPで事前登録の項目を埋めるに大変でした。都合、個人と致し印刷物を持参すると問題なく受け付けて頂きました。 ま~ぁ!招待券をお持ちの方でも個人と見受けられる方もおりました。

2015麺産業展

ワイン&グルメブースでありませんのにワインの試飲がありました。お~っ!!隠居人好みのイタリア産赤スパークリング(Lambrusco di MODENA OPERA02)でSweetとDryの2種類です。アメリカでは人気のようですが日本初紹介との事で生産者とパチリをしました。只今、輸入元が国内販売免許の申請中、この様なイベントは関係者向けですが、何とか私めにもと道筋をつけてみました。近々味わえますでしょうか?

2015麺産業展

蕎麦の試食を頂きました。蕎麦打ち合宿の朝食の際、温泉玉子を分けて頂き手前蕎麦で味わったことがあります。温泉玉子のぶっかけ美味しいです。

2015麺産業展

手打ち、打ち立ては美味しいですね!ご馳走様でした。

2015麺産業展

チョイト余りました蕎麦粉の利用先はガレットが良いですね! Webで検索しましたらお洒落なレシピがヒットしました。

2015麺産業展

蕎麦粉を加えたピザ生地もお洒落です。

2015麺産業展

メレンゲの気持ち・通の達人「石川県金沢市編」2015.04.15放送分でグレープフルーツの小さな穴にストローを注し100%ジュースを味わっていました。 一果物店でしたので簡単に作れる種があるのかと思いましたが、クラッシュしてジュースにする機械は、個人所有が無理なお値段でした。

2015麺産業展

お~っ!!ありましたね!原木が。。。手切りも風情ありです。おや~っ!何処か見慣れたスライサーがあります。元仏国蕎麦友さんが赴任時代に手に入れ持ち帰りましたスライサーです。 最高品種のイベリコベジョターを久し振りに味わいました。美味しくコクがありドングリの味がします。こんなに脂こかったかな~ぁ!の印象でした。 ガルシア栗豚生ハムの文字が目に入りました。ドングリ豚は知っておりましたが栗豚は初めてです。ガルシア豚(白豚)に栗を与えて育て、生ハムにしました味わいは肉そのものの風味と栗の甘味を感じました。扱いが「白井松新薬(株) 食品部」とあるのが以外でした。お高いのでしょうね?

2015麺産業展

蕎麦打ちをしてきた事は、時として思わぬ出会いに繋がります。 出展者かと思いましたら関係者で京都鰹節(株)の代表者様でした。蕎麦を趣味としているなら辛汁も作りますでしょう?京料理の基本は出汁にあります。其れには良い材料を使わなければなりません。と暫し花が咲いた次第です。 そしてお付きの方から頂きましたのは混合節の見本と出汁つゆなのです。 何時も使用している混合節と違い細かいのです。築地鰹節センター川瀬の混合節と如何なる違いがあるのでしょうか?其れは北前船がもたらした京文化の違いになるのでしょうか?

2015麺産業展

一つの展示場のパスがあれば7展示場全てに入場できるとは言え展示場は広く回りきれない。2015麺産業展だけでも一日を費やす程であり、歩き疲れた隠居人は勧められるままに足裏マッサージをうけています。気持ちが良いですね!お値段は、最後に頂きました月額報酬に匹敵するようです。

2015麺産業展

展示会では少量に分けられたサンプルが戴け、比較検討出来るのが有り難いです。

2015麺産業展

欲しかったが良いお値段の糖度計、手作りジャムには欠かせない測定器です。 展示即売会でもあり、お勉強頂き注文してしまいました。 ジャムの材料、果物は果糖を含んでおり、材料毎に砂糖類を加える加減しなければなりません。 又、煮詰め加減により糖度が変化します。味覚も大事ですが糖度計の値を参考に健康的な糖度と保存性を睨みながら楽しみたいと思います。

隠居人 田口由明

関連する日記

2015年の日記一覧へ

2015年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン