カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2015.10.09【Vol.1277】

日本橋・丸の内・新宿・岩本町

日本橋

三菱・三井の再開発競争でしょうか?日本橋交差点の風景が変わろうとしています。
対面の柳屋ビルから元祖DJポリスが交通マナーを指導していました。語りは柔らかで時には吹きだしてしまう程でした。退職してしまったのか?交通マナーが改善したのか?後任のDJポリスは現れず、渋谷・他の場所で話題になっていますね。

日本橋

昭和の佇まいと食後コーヒーで寛げますシャトーは訪れた事があります。
陽射しが強いのでしょうね!タオルを被っている待ち人の列がありました。
人気店の牛かつもと村でした。
そう言えばグアム島赴任時代はビーフカツレツが殆どでした。マーケットにポークがあるのですが、トンカツは稀でした。

日本橋

八重洲での用事を済ませ連絡地下道を通り丸の内へ向かう途中、何時もの行列無くKitKatで季節限定品を求めてしまいました。
娘が味わうと通常品と違うチョコレートのコメントあり。
米国でも日本のお菓子は人気でダイリガーではハイチュウが大人気のようです。

日本橋

お昼が過ぎてしまいまい飛び込みましたお店はxxxx。注文したのはホリデー限定ランチです。カットステーキ・フィシュ&チップス・パスタ・パン・サラダ・デザートと量が多めです。パスタだけでも十分な量で少し残してしまいました。
何故かお客さんが次々に訪れます。理由は美味しいお店なのか?程なく理由が判明します。
昨今、愛煙家は肩身が狭い。食後に紫煙を揺らすのは愛煙家の楽しみなのです。と言う事は愛煙家御用達のお店なのですね!

日本橋

ビールも休日価格の2割引き、Rea lHalfで喉を癒します。美味しかったですね!

日本橋

食事をした対面に楽しそうなお店あり。Fancfancです。後ほど調べますと20・30代女性向けとか、昨今は男性客も増えているとの事。

日本橋

夢見は大事ですね!年甲斐も無く良き夢が見られるようメルヘンなピロケースを買ってしまいました。

日本橋

大手町から都営三田線に乗り、神保町乗り換えで新宿東急ハンズへ向かいます。
カメラ修理同好会のお題はキヤノンバルナック型のシャター幕交換の手ほどき。
幕交換の際の指標にと4tの厚さのプラスティック材を探しましたがありませんでした。

日本橋

次の探し物は、幕交換時の下敷きにしたいとキヤノンバルナック型を持参して原寸合わせをします。強度は十分。う~ん!加工時間は2時間待ち、改めて受け取りに出向く気になれず断念。受講者自身で用意するよう世話役さんにメールを打つことにします。

日本橋

最後に秋葉原で用事を済ませ、神田川に架かる和泉橋を渡る頃には、陽は傾き水は黄金色に染まっていました。

隠居人 田口由明

関連する日記

2015年の日記一覧へ

2015年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン