カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2015.04.24【Vol.1220】

居酒屋・路地裏

路地裏

つい最近までは山手線の一駅で特徴ある地域ではありませんでしたが、年々再開発され風景が上書きされていきます品川駅周辺です。 古い記憶では「ひので号」での修学旅行発着駅でした。 現役の頃はチョイト臭いそうな長い地下道を歩き港南口へと向かいC社のサービス部へ通ったのです。 一日を京急よこすかグルメきっぷで堪能しました一行は品川駅港南口に降り立ちお疲れ会と喉を潤すことに致しました。

路地裏

ナビするに面倒なガラ携帯を愛する隠居人、デジカメで地図を記録しナビ代わりと致しましたが、迷いまして同行者のスマホで探し当てることが出来ました。 行き先は「居酒屋・路地裏」。ご事情があるとは思いますが、再開発から取り残された一画であり、表に電飾看板が無ければ迷う場所でした。 又、港南口は食肉加工施設がありますから肉関係のお店が軒を連ねていました。

路地裏

電飾看板の位置から軒先が重なり合う路地裏を覗けば赤提灯が手招きをしております。

路地裏

休日にも拘わらず一階は満席で急な木造階段を登り貸し切り状態です。 平日でも人気の激辛牛スジ煮込みを頼み、見た目は如何にも激辛の色合いでした。 味わってみました。牛スジは圧力を掛けずにじっくりと煮込んだようで、繊維が解れながら旨みが口中に広がります。辛さ?謳い文句ほどの激辛ではありませんでした。 通常の醤油ベースより新鮮味を感じましたが・・・如何にも辛そうに見える煮汁の赤はパプリカなのでしょうか? 一同、余りの美味しさにお代わりをしてしまいました。

路地裏

学食風の彩りあるサラダで若き頃を思い出します。

路地裏

オニオンフライは成型では無い玉葱そのものの不揃いが嬉しいです。

路地裏

隠居人、赤提灯的にHOPPYを楽しみます。

路地裏

激辛牛スジ煮込みの煮汁で揚げ餃子を味わってみました。いけましたね!

路地裏

元気なおじさん達!大きなチキンカツも平らげてしまいました。 是もソースでは無く煮汁で味わうのもありのようです。 頃合いの時間が訪れたようで階上も席が埋まってしまいました。お隣はうら若き20代前半の女性3人組。オヤジ達が集う居酒屋も若者に支持されているのですね! 美味しく頂きました。ところで次回の集いはどちらえ?となりまして閑を持て余すオヤジ集団は港南口で各々散っていきました。

隠居人 田口由明

関連する日記

2015年の日記一覧へ

2015年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン