カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2013.05.24【Vol.957】

タイフェスタ2013

傘の花

予報では午後からでしたが、JR原宿駅から代々木公園まで傘の花が続きます。

ワンチャン

大人のTシャツを着込んだ大きなワンチャンでした。タイ料理が好みなのでしょうか?

ドリアン

果皮が割れてくると食べ頃のようです。
果物の女王ドリアンを好き嫌い女王さんが求めました。

ドリアン

果皮を割ると大きな果実が入っています。若干、若いので独特な腐敗臭はしませんでした。恐る恐る食べた感じは甘く女王の貫禄ですね!
外気温が低めでしたが、徐々に会場はドリアンの腐敗臭に包まれて行きました。
気温が高ければ代々木公園自体がドリアンと想像します。
現地ではホテル持ち込み禁止です。公共交通機関も禁止と思います。
日本では禁止では無いようですね!求めた好き嫌い女王はジップロックを持参しましたが、恐ろしやドリアン、腐敗臭が透過してきたようです。
誰ぞプーしたか?と素知らぬ顔で電車に乗り帰宅した次第です。

カービング

まるで吠えているようなフルーツカービング技術が素晴らしい。美術的センスも必要なのでしょうね!

ナイフ

道具はナイフ2種類。
皮を剥きます。
パイナップルは花の集合体。一部が残りますからV字ナイフで削ります。
螺旋の削り跡が面白い。

ドラゴンフルーツ

隠居人初めての赤いドラゴンフルーツ。ゼリーを味わっている食感でした。

衣装

ドーランが派手で衣装と相まって女性と思いきや臑毛がもじゃもじゃ!付け睫毛が歯ブラシの男女でした。

辛い

4種類のカレーを試食してレッド・グリーン・イエローを求める。
1,000円以上でマンゴカレーがサービスとの事。ではとタイ米を2個追加して、尚かつ二つに分けてマンゴーカレー2個をGET。年金生活者辛い一場面でした。

タイビール

会場を回り疲れて昼飯!!先ずは水分補給を兼ねてタイビール。南方のビールは爽やかである。

弁当

選んだのは欲張り弁当(勝手に名付けました)タイ焼き鳥・パパオヤサラダ・バジル焼きそば・もち米セットだ!日本では熟したパパイヤが一般的で果物の扱いですが、南国では熟す前の青パパイヤが一般的で野菜扱いになります。可成り唐辛子が利いています。食感はシャキシャキ。ホウトウに似た幅広の焼きそばは甘めで辛味を和らげました。

調味料

普段使い出来そうな調味料を求めました。硝子製の容器が肩に食い込みました。

マンゴスティン

隠居人の好物はマンゴスティンですね!外皮を剥けば純白の果肉が顔を出します。
甘酸っぱい味覚は癖になります。今年は不作のようで無選別のお店と自己選別したお店と別れておりお値段もまちまちでした。この辺りはお国柄でしょうね!
お値段は空を飛んできますので高い!!
シンガーポールでは是より多くて3~4シンガーポールドルぐらいの記憶があります。

隠居人 田口由明

関連する日記

2013年の日記一覧へ

2013年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン