カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2013.01.18【Vol.907】

お呼ばれのクリスマスイブ

お呼ばれ

蕎麦打ち仲間のお家クリスマスイブにお呼ばれ致しました。
玄関に娘さんの為に集めましたミニチュアがクリスマスを祝うかのように飾られております。大きくなりましても一緒に飾りましたのでしょうか?
まるでグラハムクラークの銅版画のようです。

イベリコ豚生ハム

そんじょそこらのお店でも置いていない最高級イベリコ豚生ハム1本が家庭の居間にド~ンと鎮座しています。お店で求める機械切りと違い手切りは、美味しゅう御座いました。

フルーツカクテル

BELLINIの白桃フルーツカクテルで乾杯、酒宴の始まりです。
女性が喜ぶフルーツカクテルですね!大勢なら飲み干す量ですね!でも、少人数ですと持て余しますが、好き嫌い女王は開けてしまうようです。恐ろしや。。。

生牡蠣

好き嫌い女王がお持ちになりました和歌山産・大分産の生牡蠣は美味しゅう御座いました。
同じ牡蠣でも生育環境で育ち方と味に違いが出るようです。
どちらが美味しいですって?申し訳ありません。隠居人、ワインに酔ったようです。

スペインオムレツ

お得意の料理スペインオムレツです。

楽しんだ

上からドライトマトのオリーブオイル漬け・イベリコ豚の生ハム・パロマプロシュート・スペインオムレツを楽しんだ隠居人です。

マラゲッタ辛油

ブラジル赴任時代に阿波国蕎麦友さんが覚えたブラジル家庭料理ピカジーニョ。之またブラジルの激辛トウガラシマラゲッタ辛油で頂くとブラジル気分。
合わせるご飯は長粒種の所謂外米で無いと雰囲気が出ません。

チーズ

色取り取りのチーズですね!ワインに合わせてチーズを頂くのですが、ミモレットが好みの隠居人です。

grappa

ブラジル赴任した阿波国蕎麦友さんはgrappaが無いとね!
好みを知り尽くしておりますので用意されておりました。
ワインの絞り滓を発酵させた蒸留酒の強いこと。仄かな甘さと葡萄の香りがしてお言い臭御座います。口当たりが宜しい分、飲み過ぎに自制が必要です。

チーズフォンジュ

チーズフォンジュです。パンを鍋の中に落とすと罰があったと記憶しているのですが。。。

柿ジャム・柚ジャムを持参

隠居人、手作りの白ワイン&次郎柿ジャム・柚ジャムを持参。

シュトレン

西洋では毎日少しずつ味わうシュトレン。クリスマスの日に食べ終わると言います。
隠居人持参の内、白ワイン&次郎柿ジャムが人気でした。
楽しい時間は過ぎるのも早いものです。クリスマスにならないうちにお暇を致しました。

隠居人 田口由明

関連する日記

2013年の日記一覧へ

2013年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン