カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2013.03.29【Vol.938】

根小屋での馬鈴薯作り

朝のバランスプレート

3ヶ月振りの根小屋へ向かう前に腹ごしらえをBECK'Sで楽しみます。
チョイト気張りまして“朝のバランスプレート”を注文。お店の前がJR橋本駅の改札です。到着するたびに乗客が吐き出され忙しく構内を移動する様は、重厚から春めいた姿に替わり大地も人も芽吹き始めたようです。

圏央道

根小屋での津久井在来大豆と味噌作りに参加したのは4年前。馬込み地区での圏央道の橋脚が姿を現してきました。現在は、八王子から高尾IC迄で開通しています。多少は便利になりましたね!しかし、完成までには正月を2度ほど迎えねばならないようです。もそっと早く開通頂ければ時間の短縮になるのですが。。。

畑

昨年夏蕎麦作りを致した畑です。収穫間近に早々と台風に来襲されて悲しい結果となってしまいました。今年は秋蕎麦を予定しています。播種は8月ですから、その前に馬鈴薯を植え付けることにしました畑はマルティングしてあります。檜原村での馬鈴薯作りと違います。マルティングは地温を上げる効果と雑草を押さえる効果があります。土寄せも省くことが出来る省エネ栽培のようです。色々と勉強になります。

キタアカリ

食べて美味しいキタアカリを30Kg植え付けます。

シャドークイーン

昨年、埼玉菜園で育て好評でしたばれいしょ農林57号(シャドークイーン)は切ると薩摩芋の紫芋の色味をしています。
2006年に品種登録をされましたが、馴染みが薄く市中価格も高いようです。
生いも1g当たり8.16mgのアントシアニンを含みます。このポリフェノールアントシアニンはブルーベリーが有名で抗酸化作用がありますね!
調理した経験では加熱による色あせも少なく食卓が華やぎます。
簡単にポテチにしたりポテトサラダ、ビシソワーズなど作るに楽しくなる食材です。

心配性

種芋の切り分けを頼まれたのです。切り分けた際に芽が付いていなければ芋が出来ずシャレになりません。此処を切れば芽が付いているね!と考えながらの作業です。
大丈夫だよ!適当で。。。と言われたのですが心配性の隠居人です。

フキノトウ

厳しい寒さから一転初夏の陽気になりフキノトウも開いてしまいました。

オオイヌスグリ

暖かくなれば雑草は大喜び。オオイヌノフグリは可憐な花を咲かしていますが、畑には不要です。

ジャーマンカモミール

ハーブを育てている方からジャーマンカモミールを分けて頂きました。
花に清々しい香りがありますね!摘んで乾燥後、ハーブティーで味わいます。
庭に植えるだけでも芳香が家を包みます。来年は零れた種から沢山芽吹くものと思います。

ザーサイ

この葉物は何だと思いますか?中国料理の箸休めの漬け物になりますザーサイなのですって。葉の付け根の部分と短縮茎が肉こぶ状に肥大した部分が漬け物になります。生をサラダでも美味しいと言いますが、如何なのでしょうね!皆様も始めてお目に掛かると思います。葉の部分も炒め物にして楽しめるようです。
トンネルのビニールを外したり、芽吹いたニンジン畑の雑草取りとチョイと畑のお手伝いを致し根小屋を後にしました。

隠居人 田口由明

関連する日記

2013年の日記一覧へ

2013年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン