カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

ママカメラマン山ちゃんの写真教室 コラム・ギャラリー

スポーツ誌のような年賀状を作るVol.143 2013年11月22日更新

昨年、カメラのキタムラの年賀状テンプレートを眺めていたらスポーツ新聞風のテンプレートがあって「これ、おもしろ~い」と思った覚えがありました。今年こそは早めに年賀状の準備をしよう、と思いながらまたキタムラのHPを眺めていたら、今年はスポーツ雑誌の表紙風年賀状テンプレートが何種類か出ていました。ちょうど子供がバドミントンのクラブに入っているのでクラブで撮った写真を使って年賀状を作ってみました。作り方は簡単なのでスポーツをやっている方、もしくはお子さんがスポーツをやっているご家庭でぜひ試してみてください。

作例(1)

作例(1)

作例(2)

作例(2)

まずは使う写真をセレクト

今回は姉妹でバドミントンをやっている子供たちの写真を使って年賀状を作る、という設定で作ってみました。バドミントンのテンプレートでは写真を2枚使うことが出来ますからお姉ちゃんと妹の写真を一枚ずつ選んで新しいフォルダに2枚まとめておきます。(まとめなくても出来るけど、まとめておいたほうが後々楽です)バドミントンのテンプレート([手順2]参照)では縦位置の写真を2枚使いますから、元は横位置の写真でも縦位置にトリミングできる絵柄の写真を選びましょう。今回は作例1、作例2の写真を選びました。

手順①

まずはキタムラのHPから年賀状のページに入ります。何種類かの年賀状(キタムラオリジナルのほかフジカラーなど)を選べるようになっているので左上のキタムラオリジナル年賀状を選択します。

手順①

手順①

手順②

今回はバドミントンの写真を使うのでバドミントンマガジンのテンプレートを選択します。

手順②

手順②

手順③、④

写真を入れるスペースをクリックすると別ウインドウで自分のPCに入っている写真を選べるので、ここではお姉ちゃんの写真を選択します。

手順③

手順③

手順④

手順④

手順⑤、⑥

もうひとつのスペースにも同じように妹の写真を入れます。もともと縦位置の写真なのですが横向に入ってしまうこともあるので、このような場合は右側の画像編集のボタンを使って向きや大きさを調整します。

手順⑤

手順⑤

手順⑥

手順⑥

手順⑦、⑧

差出人情報を入力します。

手順⑦

手順⑦

手順⑧

手順⑧

手順⑨

メッセージを入力します。ここで注意しなければならないのはすでにテンプレートの方に「本年もよろしくお願いいたします」等の文言が入っていて、これを消すことはできないので、同じような「ことしもよろしく」といったメッセージにならないように内容を考えてください。

手順⑩

このままだとテンプレートのメッセージと自分が書いたメッセージがかさなってしまっているのでマウスで自分のメッセージを移動します。マウスでズルズルッと引きずっていけば簡単に移動できます。

手順⑪

完成したのを確認したら後は枚数や支払方法などを選択して終わりです。手軽にいつもと違うイメージの年賀状ができますので、スポーツ好きの方はぜひ一度試してみてください。

手順⑨

手順⑨

手順⑩

手順⑩

手順⑪

手順⑪


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン