カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2012.07.27

檜原村蕎麦畑(夏草刈)

開閉ボタン

携帯目覚ましの曜日設定を間違えた!気持ちよく熟睡していたようで起きたのは7:20分、蕎麦友との待ち合わせ時間に間に合わず不参加のメールを送る。
そこへ他の蕎麦友より「高速が込んでいる。どの辺を走っている?」と確認が入る。
渋滞しているのか?それならば電車で追いかければ間に合うかも知れない。
新宿で中央線ホームに向かっていると「ホリデー快速」は7番線と案内があった。
急いで7番線へ向かう。発車5分前である。15分遅れの武蔵増戸駅到着でした。
五日市線は初めての路線だ!扉の開閉は乗客が必要に応じてボタンを操作する仕様が追加された車両だった。無知で開閉の仕組みを知らないと乗降出来ない。武蔵増戸駅でボタンを押すと当たり前に開いて降りることが出来ました。

急カーブ

超急カーブ

アド街ック天国でも紹介された檜原村名物?超急カーブ。安全上の工事が終わり急カーブに格下げとなりました。でも道路上には超急カーブの文字が残っています。
「超」を削り取るのか?それとも惜しまれながらタイヤにて徐々に消えていくのか?気になるところです。

夏草

2週間前、ジャガイモ収穫後に手入れをしたのに夏草の勢いは止まらない。
腰の振り方が難しい草刈り機を扱う蕎麦友。

辛味大根

蕎麦と言えば辛味大根が付きもの、しかし雑草なのか辛味大根なのか分からなくなっている。

A型の性格

A型の性格で手入れをして畑らしくなりました。

タデ食う虫も好き好き

馬鈴薯の害虫テントウムシダマシ。地上部が枯れて食事が出来ないと、仕方なく蕎麦の茎を囓っている。ソバはタデ科。タデ(本来はヤナギタデを指す)食う虫も好き好きの様です。

どこだか分からない

夏草に覆われ畝がどこだか分からない。頼りは枯れた茎のみです。

スタールビー

掘り出されたのは赤いスタールビーと言う品種。甘味があり男爵のようにホクホクして美味しいようです。
埼玉菜園でジャガイモを育てているのでジャガイモ作りに参加しておりませんが、家庭菜園の良いところは市場で手に入れにくい品種が味わえる事です。特にアントシアニンを含む品種はお勧めです。

男爵

手入れの行き届いたお隣さんは男爵を収穫していました。
芋の粒も揃った良い出来です。

暑い

蕎麦の播種に備えて鶏糞を施し耕運致します。雑草の栄養になっちゃいますかね?
其れにしても暑いです。陽の高い時刻に作業をするのは都会型俄農夫のようです。

隠れていた雑草

ありゃら!!ジャガイモを乾燥させたシートを片づけると。。。隠れていた雑草が顔を出しました。もう疲れてしまいましたと諦めちゃうのが都会型俄農夫です。
次回、利息の付きました雑草刈りをせねばなるまい。

ぐび~ぃ

汗と土埃でドロドロになり気持ち悪いです。
お盆中の数馬の湯は混み合っており、定番の下駄箱に空きがありませんでした。
サッパリしましたね。水分を補給しても汗が滴り落ちましたから、幾分体重が減ったと思いきや針は水太りを指していました。(イヤハヤ)
運転者には申し訳御座いませんが、草刈りのご褒美は是に限りますね!
ちとせ屋の桧原豆腐を肴に500をぐび~ぃ。と飲んでしまいました。
針が一目盛り動いた気がします。

隠居人 田口由明

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中