カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

カメラ・写真に詳しくなろう!#0「はじめに」

  • 公式ブログ担当者
  • 2018年10月29日
  • カメラの知識・写真の知識
こんにちは、カメラのキタムラ公式ブログのサカイです。
はじめて買った一眼レフはペンタックスのK-rです。
突然ですが、カメラの知識を深めたい方・・・いませんか?もっといえば「カメラ始めたいけれど敷居が高そう」だったり、操作はできても「そもそもの仕組みや歴史がよく分からない」と思っている方。テクニックもそうだし、ウンチクというか、トリビアのようなものも含めて、カメラ全般をもう少し知っておきたいという気持ち・・・。よし、わかりました(笑)
よし、今回は特別に、キタムラのデータベースをもとに、カメラの使い方、歴史を説明していくことにします!(何キャラ?)。何回に分けるかも決めていません。少々長くなりますが・・・許してね?

まずはこのシリーズの読み方。
・あなたはキタムラの新人スタッフ(という設定)
・コレを読むと、カメラを説明できるようになります。
・キタムラのお客さまで割と多い「カメラに詳しい方」と会話できるようになります。
・具体的に言うと、操作面のほかに、専門用語を知ることができます。
・カメラ(写真)が好きになります(欲しくなりますw)
さて、今回は初回なので、少しだけワタシの話をさせてください。

ワタシはカメラを全く知らない人で、写真と縁がない人でした。写真屋さんに就職するなんて考えてもいませんでしたw

じゃあなんでこの会社に入社したかといえば、カメラというよりも専門店って言うところに惹かれたから。はっきり言って別にカメラじゃなくてよかったんですよ。

でも今ではカメラ屋でしかやっていく自信がないくらいにカメラ、写真がワタシのなかに定着しています。お客さまと同じ視点にも立てるようになってきました。いちファンとして。

なんでそれができるようになったのか考えてみました。店頭の先輩スタッフの付きっ切りの指導だけではなく、お客さまがカメラのことを教えてくれたからです、きっと。ようはコミュニケーションが大事なんです。

ワタシのブログがカメラをもっと詳しくなりたい!お客さまとコミュニケーションをとりたい!という気持ちの答えになるかは分かりませんが、これから少しずつ、ワタシの言葉でカメラに詳しくなっていただければと思います。

お客さま、そしてキタムラのファンの皆さまにもぜひ生徒役として、お付き合いいただければと思います。ワタシも改めて勉強する気持ちで、この企画に携わっていこうと考えています。
それでは第一回は
キタムラ公式ブログ・サカイ

LINEで送る