カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

カメラ・写真に詳しくなろう!#1「カメラのはじまり(起源)をざっくり学ぼう」

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。

  • 公式ブログ担当者
  • 2018年10月29日
  • カメラの知識・写真の知識
こんにちは、はじめて買ったデジタルカメラは「ソニー サイバーショットDSC-U10」のサカイです。

「カメラのはじまり(起源)をざっくり学ぼう」
さて、前回がイントロダクション。ここからが本編ですね。よくわからないけど緊張します(笑)

今回のテーマは「カメラのはじまり」
直接話題になることはほとんどありませんが、カメラの話をするときに抑えておいたほうが理解は深まるはず。ワタシたちカメラ販売店、もしかしたらメーカーさんも最初期のワードから製品名や企画名をつけることもありますからね。元ネタが分かるってのは大事、意外とね(笑)。
カメラの歴史は紀元前から。「カメラ・オブスクラ」というもの。これが「カメラ」という言葉の始まり。ラテン語で「カメラ」は部屋、オブスクラは「暗い」。画家が絵を描くために使用したといわれています。絵画のような美しさ、という例えがありますが、そもそもカメラと絵画はとても近いところにいたんですね。

そしてかなり飛びます(笑)。深堀すればいろいろありますが、それは興味が出たところで各自行っていただけると幸いです。それがみなさんの個性になりますから。
さて、1834年です(それにしても飛んだねぇw)
感光材料(現在のフィルム)が発明され、写真が実用化します。世界最初の写真はなんと8時間 かけて露光されたという記録が残っています。ちょっと今の仕組みでは考えられないですね。写真のダゲレオタイプは1839年にフランスで発表されたモノで、ルイ・ジャック・マンデ・ダゲールが発明。ちなみに日本に現存する最古の写真は1857年撮影。興味がわいた方は「写真の日」を調べてみてくださいね。
ちなみに写真の日はこの日本最古の写真が撮影されたとする6月1日。しかしのちにそれが「間違いであること」が判明。正確には9月17日だということが分かっています。(写真の日は6月1日のまま)。

これ以降も国内外でさまざまな出来事でカメラが活躍、時に巻き込まれていきます。カメラというモノができてからの歴史は結構長いですが、その割に、骨董品レベルのものも現存しているものが多く、目にすることは意外と多いです。
その時代の高級品でもありましたから、当然といえば当然かもしれません。でもすべての始まりはここから。・・・歴史はこの辺にしとこうかなって思っています。近年の変遷はWikiに詳しいものがありますので・・・。
いろいろな時代背景があって、さらに商業的なあれこれもあって現在にいたる、っと(雑やな)。次回からは現在のカメラ事情にも沿って使い方・撮り方を中心に紹介していきます。歴史に興味がわいた方、結構いると思います。ぜひ空いた時間で調べてみてくださいね。歴史が相当長いので、実用の部分や、現行品のデザインや便利機能のルーツを探すような感じで切り取るのがオススメです。
「このメーカーのことになるとやたら詳しい!」なんて個性もおもしろいですよね♪お客さまとのコミュニケーション、会話にも花が咲きます。
余談ですがキタムラの歴史(社史)は新卒採用サイトにまとめられています。キタムラの歴史はカメラ業界の歴史・・・でもあります(大きく出たなw)。フィルム対デジカメ、デジカメ対スマホの時代があったと思えば、いまでは共存路線だったりする。非常に興味深いです。最近は時代の流れが急ですよね、いちおう書いておきましょう→「2018年現在!」

次回は
を紹介していきましょう。

LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン