カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

カメラ・写真に詳しくなろう!#0「はじめに」

※記事の内容は記事公開時点での情報です。閲覧頂いた時点では商品情報や金額などが異なる可能性がございますのでご注意ください。

  • 公式ブログ担当者
  • 2018年10月29日
  • カメラの知識・写真の知識
こんにちは、カメラのキタムラ公式ブログのサカイです。
はじめて買った一眼レフはペンタックスのK-rです。
突然ですが、カメラの知識を深めたい方・・・いませんか?もっといえば「カメラ始めたいけれど敷居が高そう」だったり、操作はできても「そもそもの仕組みや歴史がよく分からない」と思っている方。テクニックもそうだし、ウンチクというか、トリビアのようなものも含めて、カメラ全般をもう少し知っておきたいという気持ち・・・。よし、わかりました(笑)
よし、今回は特別に、キタムラのデータベースをもとに、カメラの使い方、歴史を説明していくことにします!(何キャラ?)。何回に分けるかも決めていません。少々長くなりますが・・・許してね?

まずはこのシリーズの読み方。
・あなたはキタムラの新人スタッフ(という設定)
・コレを読むと、カメラを説明できるようになります。
・キタムラのお客さまで割と多い「カメラに詳しい方」と会話できるようになります。
・具体的に言うと、操作面のほかに、専門用語を知ることができます。
・カメラ(写真)が好きになります(欲しくなりますw)
さて、今回は初回なので、少しだけワタシの話をさせてください。

ワタシはカメラを全く知らない人で、写真と縁がない人でした。写真屋さんに就職するなんて考えてもいませんでしたw

じゃあなんでこの会社に入社したかといえば、カメラというよりも専門店って言うところに惹かれたから。はっきり言って別にカメラじゃなくてよかったんですよ。

でも今ではカメラ屋でしかやっていく自信がないくらいにカメラ、写真がワタシのなかに定着しています。お客さまと同じ視点にも立てるようになってきました。いちファンとして。

なんでそれができるようになったのか考えてみました。店頭の先輩スタッフの付きっ切りの指導だけではなく、お客さまがカメラのことを教えてくれたからです、きっと。ようはコミュニケーションが大事なんです。

ワタシのブログがカメラをもっと詳しくなりたい!お客さまとコミュニケーションをとりたい!という気持ちの答えになるかは分かりませんが、これから少しずつ、ワタシの言葉でカメラに詳しくなっていただければと思います。

お客さま、そしてキタムラのファンの皆さまにもぜひ生徒役として、お付き合いいただければと思います。ワタシも改めて勉強する気持ちで、この企画に携わっていこうと考えています。
それでは第一回は
キタムラ公式ブログ・サカイ

LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン