カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2013.08.30【Vol.993】

手作りパン教室

隠居人パン作りをしたいと兼ねがね思っていました。
そんな折、とあるポスターが目に入りました。先ずは仲間を集めなければとFBにポストしたのです。早速仲間が手をお上げまして予約受付の日が巡ってきました。
所が人気の講座で釦押し競争に負けてしまいました。隠居人ならば仕方ないか。。。で済みますが、現役の方は休暇申請して備えたのです。
そこでWebで探しました。思い通りに見つかりません。思い余って練馬の蕎麦友に相談したのです。そうしましたら、妻がお手伝いできると返事を戴きお願いする事にしました。
奥さまは、元の居住地でパン作り教室を開いていました。本当に地獄で仏でした。

フォカッチャ

用意いただきましたレシピは、フォカッチャ・オニオンチーズブレッド・マヨネーズパンに抹茶ムースでした。こんなに多くのパンを仕込む事が出来るのか?
最初にフォカッチャの生地を作ります。

材料

材料は、強力粉・薄力粉・ドライイスート・砂糖・塩・オリーブオイル・水・ドライフルーツ(今回はクランベリー)・上新粉(成型時使用)でした。
強力粉・薄力粉・ドライイスート・砂糖・塩を木べらで混ぜます。
水とオリーブオイルを合わせ加えます。(蕎麦で言う水回しですね!)
次は捏ねです。指先だけで生地を纏め、生地を打ちつけて行きます。
最後にクランベリーを混ぜて一時発酵します。(今の季節室温で十分に発酵しますね)

焼き上がり

手作りならばの焼き上がりを味わいます。美味いの一言でした。

オニオンチーズブレッド

次はオニオンチーズブレッドです。事前にレシピを知らされておりましたので埼玉菜園産の玉葱を持参しました。

ベーコン

仕込みました生地に埼玉産玉葱とベーコンを加えます。

二次発酵

一時発酵後、分割成型して二次発酵させます。

マヨネーズパン

次はマヨネーズパンです。
一時発酵が終わり分割成型を致します。成型する際は掌を丸めクルクル回しながら調えます。成型の際にクルクル回しまして目が回ったようです。
ベンチタイムとして落ち着くのを待ちます。

ガス抜き

休ませました生地を掌で押しつぶしてガス抜きを致します。
蕎麦用の麺棒と違いパン用はローレット仕様になっているのですね!

ソーセージ

隠居人好みのソーセージ入りです。

焼成中

只今焼成中です。

焼き上がり

何とも言えない香りをただよせて焼き上がりました。

料理

別途、手作り料理も用意されていました。此処までサービスして戴いて良いのでしょうか?
冷たいビールと共に焼きたてパンを味わいます。

パン

多くの手作りパンをお土産として持ち帰りました。

ジャム

朝食は、勿論手作りパンです。ヨーグルトに掛けましたのは根小屋産ルバーブで作りました手作りジャムの手作り尽くしです。至福の朝ですな~ぁ!!
隠居人好みのソーセージロールは娘にさらわれていまいました。

隠居人 田口由明

関連する日記

2013年の日記一覧へ

2013年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン