カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2013.05.10【Vol.951】

野蒜とイベリコ豚のパスタ

5J

イベリコベジョターの最高級品5Jをベーコン代わりに使用する贅沢な脂身を戴いてきました。脂身のみのパスタでも十分な美味しさになります。

野蒜

野蒜を戴きました。Webで検索すると野蒜パスタがあるのですね!
シャキシャキした食感が美味しいとあります。先ずは下拵えを致します。

時間

結構時間が掛かりますね!

加えてみる

色味が綺麗になるようにズキニーとスナックエンドウを加えてみることにしました。

炒めます

イベリコ豚の脂身を溶かし、ズキニー・野蒜の鱗茎を炒めます。
(野蒜の茎より鱗茎の方が火の通りが遅いと思ったのです)

控え目

鱗茎に透明感が出てきたところで茎を入れました。
此処で粗挽き黒胡椒とハーブ塩で味付けをしておきます。
後にパスタの茹で汁を加えますから、塩分は控え目にします。

完成

完成です。シャキシャキした食感が野趣溢れる美味しさなのですが、茎の部分が固いのです。茎の方が早く火が通ると思い後から入れたのです。反省ですね!
又は野蒜を炒めるのでは無く茹でた方が良かったかも知れません。
好みがあると思いますが、大蒜・鷹の爪を使用した方が、味に深みが出たと思います。
それにチョイト醤油を隠し味的に使用すると良かったかも知れません。
ところで野蒜は野草かと思いますが、生産作物として販売しているのでしょうかね?
野蒜パスタで検索した時にメニューとしたお店がありました。
http://blog.pancia.net/article/64703347.html
評判は如何だったのでしょうね?
隠居人思うのですが、パスタを日本の米文化と同列に置き換えれば如何なる食材も合うと思うのです。

隠居人 田口由明

関連する日記

2013年の日記一覧へ

2013年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン