カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2013.08.30【Vol.992】

根小屋蕎麦播種

橋脚

R510新小倉橋から圏央道が相模川を跨ぐ橋脚を望みます。
両方向から継ぎ足し継ぎ足して間もなく繋がりますね!そして、取り付け道路が整備されると新小倉橋を渡って左折しなくても済みます。根小屋までの一般道も若干距離が縮む恩恵に浴します。

大豆

城山から吹き下りる風に葉を揺らせ、津久井在来大豆の成長は順調です。

マメシンクイガ

花柄が落ち若鞘になっていました。この時期になりますとマメシンクイガが産卵に訪れ、カメムシも吸汁しますので薬剤散布が欠かせません。

背丈

二週間前に除草しました三河島大豆畑、背丈が短いために雑草にも陽が当たり旺盛な成長で三河島大豆を追い越してしまいます。目こぼししないように株間に生えた主にシロザを抜き取ります。

散布

除草後、薬剤散布を致します。

零余子

山芋畑に零余子がありました。暑いですね!塩茹でを肴としてキュ~ッと一杯の気持ちです。

耕運

播種前に再耕運を致します。

トンボ

トンボで播種用の線を引きます。結構、柔らかくなりました土にめり込み腰を入れての作業になります。

種まき権兵衛

引いた線上に種まき権兵衛で播種します。

スイカ

夏場はこれに限りますね!作業後は冷えたスイカが用意されていて喉を潤します。

雲

自宅へ着きますと夕焼けに怪しい雲が流れています。雨が欲しいよね!
もそっと纏まって雨をおくれ!!
雨が降らないと、播種しても芽が出ません。仮に萌芽しても強い陽射しに焼かれ青息吐息。
利根川水系も水不足、第二次取水制限になっちゃいます。

隠居人 田口由明


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン