カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2013.02.22【Vol.921】

埼玉菜園(遅れ気味の剪定)

石垣雑草

石垣イチゴか?石垣雑草か?縁石近くは温かいのでしょうね!大きく育ちました雑草が目につきました。

ハンドバリカン

芝も縁石芝となり、際は緑を保ち成長中でした。芝の中の雑草を抜きながら、ハンドバリカンで綺麗にしていきます。

キウィ

年末から寒さ厳しく剪定が遅れ気味です。早いもので2月となりました。寒い寒いと嘆いても季節は進んで行きます。気持ちを奮い立たせて篠山紀信状態のキウィーを剪定を致します。

枝を切り詰めていきます

キウィーは切り詰めても元気旺盛で1年でモサモサ状態になります。
先ずは枯れ枝を除去して、雌株の枝を残しながら羨ましくも思う雄株の枝を切り詰めていきます。だいぶスッキリしましたね!枝の誘因は次回に致す事にします。

チップ化

剪定しました枝で小山が出来ました。このままでは始末が悪いので粉砕機にかけてチップ化します。

粉砕機

チップ化で容積が減りまして扱いも楽になりました。
このまま敷きましても雑草対策になりますが、米糠等と合わせて庭に積んでおきますと微生物に分解されて堆肥になります。

大蒜

過日の降雪で凍傷?に遭いました大蒜に緑が蘇っていました。温かさに追われるように葉を茂らせ麟片の肥大に繋がればと思います。

小松菜

2回目の大雪の予報で防鳥網を施工しませんでした小松菜は食害にあっていました。 寒さで成長が遅れている菜物が高いのに収穫に繋がりません。降雪がありましても網が潰れないように高めに施工したのです。結果、予報は大きく外れ顰蹙を買っているとの報道がされていました。 ホームセンターでは雪掻き用のスコップが飛ぶように売れていました。 喜ぶべきか?悩むところですね!

甘味

鼻の下を生温かい溶岩が流れ落ちる北風の中の剪定作業に疲労感を覚え、駅前で甘味を補充したところです。早めの自己バレンタインですね!
儀式化した行事に変化しているようですが、幾つになりましてもワクワクする日を迎えますね!魅力ある隠居人に努力でも致しましょうか。。。!!

隠居人 田口由明

関連する日記

2013年の日記一覧へ

2013年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン