カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2013.08.23【Vol.988】

埼玉菜園(打ち水)

合言葉

挨拶は暑いですね!が合言葉見たいです。高温注意報が発令されており、土曜日は6年振りに40度を超えて記録更新。外出を控えておりましたが、幾分日曜日は気温が下がるとの予報で手入れに出かけました。イヤハヤ半端では無い暑さ!コンクリが焼けては尚更です。打ち水をしました。揮発した上昇気流がささやかな風を作ります。

アゲハチョウ

アゲハチョウも水が飲みたかったのですね!給水をして飛び去りました。

ダイコン

先週播種しましたダイコンはクタッと瀕死の状態。昨年も同じようでしたね。
日中の水やりは熱湯を掛けるようなもので避けねばなりません。掌で地温を確かめて水やりを致しますと、元気を取り戻しました。

アピオス

アピオスの花が少し採れました。アピオス茶にしてFBにポストすると、味は!!とコメントありでした。味覚を言葉で表すのは難しい。味わい戴くのが一番です。
差し上げる量になると思いますので日干し後、焙煎する事にします。

梅エキス

梅干作りの副産物梅酢。熱中症対策にと持参しお茶に混ぜたのです。
何か体に良い気がしますね!お茶だけの水分補給ですと体液の塩分が不足しますので都合が良く梅エキスのパワーも一緒に戴きました。

八つ頭

八つ頭の葉が何者かに食害されています。主はいませんでした。野鳥の餌になったのでしょうか?

次郎柿

アメリカヒロヒトリの第二次発生期になり、次郎柿に集っていました。
高枝挟みで切り落とし、キンチョール致します。見過ごせば集団の食欲はすさまじく丸坊主になります。

フェンネル

フェンネルの花が咲き始めました。時としてフェンネルシーズを料理に使用するとありますので採取しようと思います。

ルッコラ

ルッコラも程良い大きさに育ち持ち帰ります。

みかん

みかんの実も大きくなって来ました。昨年より沢山の実を付けています。
少し酸味を含み隠居人好みです。

墓参り

午後になると西から黒雲が。。。雷雨になるのか?急いで墓参りに出かけます。
仏花を求めたついでに氷を戴き、少しでも長持ちをさせるのでした。何しろ墓石も陽に焼けて熱ございました。

遠雷

早めに切り上げて駅に付くと遠雷が鳴りだしました。何時もは見通しが良いのに見通せません。この先は雷雨なのでしょうか?雨は降ってもらいたい気持ちですが、運行見合わせは困ります。帰宅の電車に乗りますと何事もありませんでした。 見通しの悪い原因は。。。??湿度の密度の高い塊だったのでしょうね!

隠居人 田口由明

関連する日記

2013年の日記一覧へ

2013年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン