カメラのキタムラカメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

カメラのキタムラはアップル製品修理の正規店です

閉じる

Macの持ち込み修理〜正規プロバイダーの予約方法とバッテリー交換・修理料金|Apple製品の正規修理サービス

パソコンの故障は突然やってくるもの。精密機器である以上、故障がないとは言い切れませんから、修理方法や料金を知っておいて損はありません。Apple正規サービスプロバイダとして、MacはもちろんあらゆるApple製品のサポートに対応するカメラのキタムラが、Macの修理について方法や料金を解説します。

Macの公式修理はApple Store・正規サービスプロバイダが対応〜持ち込み修理のメリット

Macの修理方法には「持ち込み修理」と「配送修理」の2種類があり、持ち込み修理は「Apple Store」あるいは「Apple正規サービスプロバイダ」で行えます。

アップル製品修理サービス スタッフ

配送修理と持ち込み修理、それぞれのメリット

配送修理はAppleリペアセンターにMacを送付する修理方法です。Apple StoreやApple正規サービスプロバイダの店舗に出向かなくてよいというメリットがある一方、配送により修理には時間がかかってしまいます。

持ち込み修理はApple StoreやApple正規サービスプロバイダに出向くことができれば、故障内容や修理料金の見積もりが速く分かるというメリットがあります。

Apple Storeについて

Apple StoreとはMacやiPhoneを販売するApple社の直営店舗で、店内にあるGenius Barでは修理や機器不調などのトラブルを相談できます。

このApple Storeは全国に8カ所(銀座、新宿、渋谷、表参道、名古屋栄、京都、心斎橋、福岡天神)ありますが、故障したMacを持ち込むには場所が遠すぎるという方もいらっしゃるでしょう。

もし近くにApple Storeがないという場合、全国に展開されているApple正規サービスプロバイダを利用することで、Macの持ち込み修理が可能です。

Apple正規サービスプロバイダについて

アップル製品修理サービス 地図

Apple正規サービスプロバイダは、AppleがMac修理の技術を認めたパートナーです。

カメラのキタムラはこのApple正規サービスプロバイダで、Mac修理は「東京、神奈川、千葉、埼玉、石川、岐阜、愛知、大阪、京都、兵庫、愛媛、香川、高知、福岡、熊本、大分、沖縄」の全国24店舗 で受け付けています。(店舗数 2019年11月27日更新)
※2021年3月現在 改装中の店舗を除く全店でMac修理の受付が可能になりました。

近くのApple正規サービスプロバイダの場所を知っておけば、いざというときにあわてることはありませんので、ぜひチェックしてください。

Macの修理をスムーズに進めるためのポイント

Macの修理をスムーズに進めるために必要なポイントをご紹介します。

Macを持ち込む前にホームページから予約

修理したいMacを持ち込む前に、ホームページから持ち込み修理の予約をしてください。電話でも修理予約はできますが、メールアドレスや連絡先など、予約の際に必要な情報を確実に伝えられるホームページ予約をおすすめします。

なお予約なしでもMacの持ち込み修理を受け付けていますが、待ち時間が発生する、あるいは当日受付ができないこともあります。

そのため「持ち込み修理はまず予約」と覚えておけば間違いありません。

故障した時の状況と症状を詳しく伝える

修理をスムーズに進めるためには、Macの症状と故障した時の状況を伝えることが重要です。

  • 起動しない
  • 起動はするが遅すぎる
  • 突然電源が落ちた
  • 異音がしている
  • 電源が切れない
など、状況をきちんと伝えることで対応はスムーズに進みます。

さらに「Macが起動しない」という症状にも

  • 電源ボタンを押しても何も反応がない
  • Appleマークは出るがそこから先に進まない
  • Appleマークが出ても電源が落ちる
など、さまざまな状況が考えられます。

できるだけ詳しい情報をそろえることもポイントです。

Macの修理に必要な情報とデータのバックアップ

修理の際にはストレージが初期化されるなど、データが消去されることもあります。よって、普段からTime Machine(Macに組み込まれているバックアップ機能)などを利用して、データをバックアップしておくことをおすすめします。

修理料金について~Apple製品1年限定保証とAppleCare+ for Macのメリット

修理料金は、故障の状況に応じて見積もり対応となります。よって料金を知りたい場合は、Apple StoreやApple正規サービスプロバイダに修理相談をしなければいけません。

ただし、Apple純正品のハードウェアにはApple 製品 1 年限定保証と呼ばれるハードウェアやバッテリーの保証制度があり、1年以内の故障であれば、この保証制度が適用される可能性があります。なお、所有しているMacの保証期間は、Apple公式ホームページのサポートカテゴリで確認できます。

AppleCare+ for Mac購入者の修理料金やメリット

AppleCare+ for MacはAppleが提供するサポート延長制度で、1年間の保証が3年に延長されます。 修理料金は見積もり対応ではあるものの、AppleCare+ for Macを購入しておけば、高額な修理料金が11,800円(税別)、33,800円(税別)など特別料金になるケースがあります。AppleCare+ for Macの大きなメリットと言えるでしょう。

また、Macの基本操作やApple純正アプリケーションの使用方法、プリンターやAirMacネットワークへの接続方法についてのサポートなどを、Apple専任のスペシャリストから受けられることもAppleCare+ for Macのメリットです。特にプリンター接続サポートは、出張先など慣れない環境でも役立ちます。

つまり、AppleCare+ for Macを購入するメリットは特別な修理料金だけでなく、Mac初心者に向けた基本操作から、Macのポテンシャルを最大限に引き出すために必要なApple純正アプリケーションの使い方、AirMacネットワーク接続のサポートを受けられることにあるのです。

AppleCare+ for Macの購入方法

AppleCare+ for MacはApple公式ホームページの「サポート」カテゴリ内でオンライン購入できます。ただし保証制度が延長される商品のため、Mac購入日から30日以内に購入しなければいけません。

AppleCare+ for Macが必要かも? と思ったら、すぐに購入を検討することをおすすめします。

まとめ

Macなど精密機器の不調や故障は突然やってきます。あわてないためにも、Apple正規サービスプロバイダやApple Storeの場所、Apple公式ホームページのサポートページはあらかじめチェックしておきましょう。
万が一故障した場合も、症状や故障時の状況をできるだけ詳しく把握しておくことで、修理はスムーズに進みます。

また、AppleCare+ for Macは特別料金で修理を受けられることがあるだけでなく、Apple専任のスペシャリストからサポートを受けられるなど、大きなメリットのある商品です。
カメラのキタムラはApple正規サービスプロバイダとして、Macの正規修理サービスを全国で展開していますので、お近くの店舗をぜひチェックしてください。

Mac修理受付 店舗一覧

東京

    神奈川

      関東(東京・神奈川以外)

        近畿

          北海道・東北

            中部

              中国・四国

                九州・沖縄

                  ≫Apple製品の正規修理サービスはこちら≪

                  この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

                  Macのバッテリー交換方法おすすめ3つ!交換にかかる費用や期間まで徹底解説

                  Macが起動しない時に試したい7つの対処方!やってはいけない注意点もご紹介

                  【現場の人に聞きました】Mac修理にAppleの保証を使う方法とは?|Apple製品の正規修理サービス

                  iPhoneお役立ち情報一覧へ戻る


                  Apple製品(iPhone・iPad・Mac・AirPods・Beats)の修理は
                  Apple正規サービスプロバイダのカメラのキタムラへ

                  ご予約の方を優先対応致します。
                  ご予約をいただいてない場合、長時間のお待ち時間発生やお預かりでの修理対応になる事がございます。

                  お客さまへのご案内

                  カメラのキタムラ Apple製品修理カウンターでは、安全対策を実施し、営業しております。
                  皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

                  カメラのキタムラ Apple正規修理サービスの新型コロナウイルス対策

                  来店前の注意事項

                  店舗にてスムーズに修理対応を行うためにiPhone・iPadなどのApple製品について、データのバックアップやAppleIDとパスワードのご確認、ご加入の各携帯電話会社の保証内容、Beats製品の修理に関してなど、来店前にご準備いただく必要のある項目をおまとめしております。必ず注意事項をご確認うえ、お近くの店舗まで来店予約を行っていただきますようお願い致します。
                  また、「iPhone(iPad・iPod)を探す」に関しても、修理受付時にはオフにしていただく必要があるため、あらかじめ解除方法についてご確認ください。

                  来店予約前の注意事項