カメラのキタムラカメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

カメラのキタムラはアップル製品修理の正規店です

閉じる

【現場の人に聞きました】macOS Big Surとは? 新しいmacOSが2020年秋に正式リリース!どう進化しているか聞いてみた|Apple製品の正規修理サービス

macOS Big Surが発表され、どうやら2020年秋に正式リリースが予定されているようです。今回はmacOS Big Surの価格、変更点、インストールについてカメラのキタムラ アップル製品修理サービスの担当者さんに聞いてみました。

【現場の人に聞きました】macOS Big Surとは? 新しいmacOSが2020年秋に正式リリース!どう進化しているか聞いてみた

アップル製品修理サービス iOS 14 イメージ画像

macOS Big Surが発表され、どうやら2020年秋に正式リリースが予定されているようです。今回はmacOS Big Surの価格、変更点、インストールについてカメラのキタムラ アップル製品修理サービスの担当者さんに聞いてみました。

  1. macOS Big Surの特徴
  2. macOS Big Surの読み方は?
  3. macOS Big Surはリリース後すぐにインストールするべき?
  4. macOS Big Surは全てのMacにインストール可能?
  5. macOSのアップグレード後に前のOSに戻したい場合、ダウングレードは出来る?
  6. macOS Big Surの価格は?
  7. macOS Big Surのインストールに必要なものは?

macOS Big Surの特徴

今回は、カメラのキタムラ アップル製品修理サービス 大阪・ルクアイーレ店などで店長経験を持つ野口智矢さんにお答えいただきたいと思います。野口さん、よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

macOS Big Surが発表され、2020年秋に正式リリースされるようですね。バージョン番号もmacOS ⅩからmacOS Catalinaまで続いた10.xも終わりmacOS Big Surからは11.xになるようですが、macOS Big Surの特徴を教えていただけますか?

まず一番に気づくのはデザインの刷新です。アプリのアイコンなどの角が取れ、全体的にすっきりとした鮮やかな印象になりました。マップやメールのように、iPhoneやiPadに同じアプリがあるものはデザインが統一され、よりMacとiPhone、iPadなどの垣根を取り払うようなデザインになっています。
機能面でも、iPhoneやiPadとの境目を少しずつ無くしていっているような印象をうけます。

iOSとMacOSが似てきているということですか?機能面についてもう少し教えてください。

ざっくりと言えば似てきているということになります。
例えばアプリの設定や操作を行うためのサイドバーやメニューバーの配置がiOS向けアプリと共通になったり、同じような動作をするためのボタンのデザインが統一される等、直感的に使用できるようになっています。
さらにAppleはマップの強化に力を入れているようで、iOS・Mac共にマップの利便性の向上や3Dで見渡せる機能などを搭載していくようです。

直感的に使用できるようになってくるとiPhoneユーザーでパソコンを使っている方などが今後、Macに移行するといったことも増えてきそうですね。
ありがとうございました。

macOS Big Surの読み方は?

macOS Big Surの読み方ですがビッグサーであっていますか?OSのコードネームがネコ科動物、地名だった気がしますがバージョン11.xは敬称になりそうですね。どう思いますか?

はい、ビッグサーであっていますよ。私も最初は敬称としての「サー」をイメージしましたが、実はBig Surというのはカリフォルニア州にある観光名所で、景色のとてもきれいなところらしいです。
Yosemiteから続く地名シリーズの流れを汲んでいるということになります。

そうなんですね!敬称だと思っていました。ヨセミテ、シエラとは少し離れて海側ですが、こちらもカリフォルニア州の公園の名前ですね。

macOS Big Surはリリース後すぐにインストールするべき?

今ですとmacOS Catalinaを使われている方が多いかと思いますが、macOS Big Surがリリースされたらすぐにアップグレードした方が良いでしょうか?

CatalinaからBig Surのように大きなアップデートをメジャーアップデートと呼ぶのですが、このようなメジャーアップデート直後は、急いで更新しない方が無難です。
もっとも大きな理由は、普段使用しているアプリケーションが対応していない為に動作しなくなる恐れがあることです。また仮にOSをダウングレードしたくなっても、ダウングレードする際には初期化が必要なので、大変な手間と時間がかかります。

macOSをアップグレードするとディスクは消去(フォーマット)されてしまうのでしょうか?

いいえ、アップグレード時に消去することはありませんが、アップグレードに失敗した場合は初期化が必要になることがあります。事前にバックアップを取っておくのが良いですね。

先ほどお答えいただいたアプリケーションの不具合ではなく、アップグレード自体の失敗もあるのですか?

はい、アップグレード自体の失敗も起こり得ます。成功するかどうかは実際にやってみないと分からないので、すべての方に事前のバックアップをお勧めしています。
アップグレードに失敗すると基本的には初期化が必要になります。

そういうこともあるのですね。バックアップしておくことにします!

macOS Big Surは全てのMacにインストール可能?

macOS Big SurをインストールできないMacはありますか?

はい、2013年中期以前に発売されたMacにはインストールすることができません。ご自身のMacの年式を知りたい場合は、画面左上のアップルマーク>このMacについて をクリックすると表示されます。

使用しているMacのスペックによるとは思いますが、macOS Big Surを特に何のカスタムもしていない2013年発売のMacにインストールして動作が重かったり、フリーズしたりといった現象が起きやすくなることはありますか?

公式では対応とうたっていますが、個人的には2013年発売のモデルですと、正直厳しい動作もあると思います。
純正ブラウザのSafariでインターネットをするくらいなら大丈夫かも知れませんが、Office作業や画像編集など行う場合は慎重に検討するのがお勧めです。

画像の編集は動作が重くなるイメージがありますが、Office作業も難しいとなると考えものですね。
Macではなく、WindowsパソコンでPhotoshopなどのAdobe社のソフトを使っているのですが2013年頃に買ったノートパソコンにソフトを入れると立ち上げるだけでもストレスを感じるので写真や動画を使うのは難しそうですね。

macOSのアップグレード後に前のOSに戻したい場合、ダウングレードは出来る?

macOS Big Surにアップグレードした後に、macOS Catalina等にダウングレードしたい場合、かんたんに出来るものですか?

ダウングレードする場合は、一度ディスクを消去しないといけませんので、時間はだいぶかかります。手順自体はそれほど多くないので、ネットワークの接続環境と電源があれば数時間~一晩くらいでしょうか。
なお、店舗にお持ちいただけましたら税抜5,000円で初期化と再インストールを承っておりますので、任意のOSをインストールできます。

数時間であれば店内や近場で待つことも出来ますが、一晩は待てないですね…その場合は預かりで対応してもらい、終了したらご連絡いただけるのでしょうか?ご自宅から店舗が遠い方もいると思いますが宅配はこの場合も対応していないのでしょうか?

説明不足ですみません・・・数時間~一晩というのは、自宅で初期化、データのダウンロード、再インストールなどをすべて行う場合です。店舗で行う場合は2時間程度で対応できることが多いです。お客さまのデバイスを預からせていただき、作業終了時にご連絡させていただくこともできます。ただ店舗では配送での対応は行っておりませんので、ご来店いただくことが難しい場合は、アップルのカスタマーサポートにお電話いただきご自身で操作を行っていただく方法になると思います。

そういうことでしたか、失礼いたしました。
一晩かかるかもしれない作業が2時間程度で終わるのは良いですね!仕事でMacを使われている方であれば時間の短縮できますし、何かトラブルがあった際も安心できますね。

macOS Big Surの価格は?

気になる方もおられると思うのですが、macOS Big Surの価格はもうわかっていますか?

Big Surのインストールは無料です。AppleはMacOS10.9 Marvericks以降のすべてのバージョンを無償にて提供しています。

無料!嬉しいですね!
アプリなどだと2年前のバージョンからしか最新版にアップデートできない、のような縛りがあることがありますが、Big Surは古いOS(例えばMavericks)からも直接アップグレードすることが出来ますか?

ネットワークを介したアップデートは、一応OSX LionやSnow Leopardから実施できるようになっています。デバイス自体の年式さえBig Surに対応していれば、かなり前のOSからアップグレードができますので、実際にはBig Surに対応しているすべてのMacで直接アップグレードが可能と言えます。ただし、macOS10.13 High Sierraよりも前のOSから最新のOSにアップグレードする場合は、内部のファイルシステムが大幅に変更されている関係で、アップグレードに失敗する可能性が若干上がるような気がしています。くれぐれも事前にバックアップを行っておいてください。

Snow Leopardからも直接アップグレードできるのは凄いですね。実家に置いてある古いiMacが確かSnow Leopardなので試してみるのも面白いかもしれませんね。

macOS Big Surのインストールに必要なものは?

USBや空のDVDディスクなど、macOS Big Surのインストールに必要な道具などはありますか?

必要なのは電源とネットワーク接続環境、あとは本体ディスクの空き容量です。Big Surのインストールに必要な空き容量はまだ公開されていませんが、参考までに、Catalinaでは12.5GB以上の空き容量が必要とされています。

ネットで調べていた時に、USBインストールというワードを見つけたのですが、USBインストールには対応していませんか?

事前にMacにBig Surのインストーラーをダウンロードしておき、USBメモリにインストールディスクを作成しておくことで、ディスクからのインストールも可能です。
ただしMacの操作に多少慣れている方向けの手順になります。興味がある方はAppleサポートのWebサイトにて「インストーラー」で検索していただくと詳細な手順が表示されます。

上級者向けはやめておこうと思います(笑)
時間も早く終わりそうなのでインストールする際はカメラのキタムラ アップル製品修理サービスにお伺いしようと思います。ありがとうございました!

このページに掲載されている情報は2020年8月現在のものです

iPhoneお役立ち情報一覧へ戻る


Apple製品(iPhone・iPad・Mac・AirPods・Beats)の修理は
Apple正規サービスプロバイダのカメラのキタムラへ

ご予約の方を優先対応致します。
ご予約をいただいてない場合、長時間のお待ち時間発生やお預かりでの修理対応になる事がございます。

お客さまへのご案内

カメラのキタムラ Apple製品修理カウンターでは、安全対策を実施し、営業しております。
皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

カメラのキタムラ Apple正規修理サービスの新型コロナウイルス対策

来店前の注意事項

店舗にてスムーズに修理対応を行うためにiPhone・iPadなどのApple製品について、データのバックアップやAppleIDとパスワードのご確認、ご加入の各携帯電話会社の保証内容、Beats製品の修理に関してなど、来店前にご準備いただく必要のある項目をおまとめしております。必ず注意事項をご確認うえ、お近くの店舗まで来店予約を行っていただきますようお願い致します。
また、「iPhone(iPad・iPod)を探す」に関しても、修理受付時にはオフにしていただく必要があるため、あらかじめ解除方法についてご確認ください。

来店予約前の注意事項