カメラのキタムラカメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

カメラのキタムラはアップル製品修理の正規店です

閉じる

Beats製品が故障!?  修理の流れや気になる費用を徹底解説|Apple製品の正規修理サービス

愛用のBeats製イヤフォン・ヘッドフォンに、「電源が入らない」「ワイヤレス接続が不調」といった故障や不具合が生じて、修理が必要になったときはどうすればよいのでしょうか?
お使いのBeats製品を修理して長く使い続けたい人のために、Beats製品を修理に出す前に確認しておきたいことや、カメラのキタムラなどのApple正規サービスプロバイダ(Appleが認定した正規修理代理店)に修理を依頼する際の流れ、修理にかかる費用などを解説します。

Beats製品が故障!?  修理の流れや気になる費用を徹底解説

愛用のBeats製イヤフォン・ヘッドフォンに、「電源が入らない」「ワイヤレス接続が不調」といった故障や不具合が生じて、修理が必要になったときはどうすればよいのでしょうか?
お使いのBeats製品を修理して長く使い続けたい人のために、Beats製品を修理に出す前に確認しておきたいことや、カメラのキタムラなどのApple正規サービスプロバイダ(Appleが認定した正規修理代理店)に修理を依頼する際の流れ、修理にかかる費用などを解説します。

Beats

  

Beats製品を修理に出す前に確認しておこう

Beats製品の修理について確認しておきたい点を紹介します。

Beats製品の修理=本体の交換

Beats製品は部品交換ができないため、厳密に言うと修理ではなく、Beats本体の交換対応となります。修理に用いる交換品は、新品もしくは新品同様の品質が認められたApple純正品です。

修理料金はAppleの保証状況次第

Beats製品の修理料金は、「Apple製品1年限定保証」の保証状況によって異なります。

「Apple製品1年限定保証」では、製品の購入日から1年以内を保証期間と定めています。この保証期間内であり、なおかつ不具合や故障の原因が製品の瑕疵(かし)であれば、無償修理になる可能性があります。

ただし、保証期間が終了していたり、保証でカバーされていない破損・故障・改造などが認められたりした場合の修理は有料ですので注意しましょう。

なお、お使いのBeats製品が保証期間内であることを証明するには、購入日が記載されたレシートや領収書などが必要です。

Beats製品の修理方法

Beatsの製品サポートや修理サービスはAppleが提供しており、修理方法は以下の2通りがあります。

  • 配送修理サービス…ユーザーがAppleサポートに修理を依頼すると、配送業者が修理品を集荷してAppleの修理センターへ配送、修理センターで点検・修理・交換を行います。
  • 持ち込み修理…ユーザーが直接、Apple直営店か正規修理代理店に修理品を持ち込み、店舗に修理を依頼します。

修理依頼の前に準備するもの

Beats製品の修理を依頼する前に、次の3点を用意しておきましょう。

  • Beats本体
  • 保証期間を証明するもの(レシート・領収書など)
  • Apple IDとパスワード(来店予約の際に必要)

なお、保証期間の証明について少し補足します。

※Beats製品がAppleのアクセサリとして販売されるようになってからは、製品保証書が同梱(どうこん)されなくなりました。そのため、現在は購入日の証明に保証書は用いられていません。
※購入日が記載されたレシート・領収書などを紛失した場合でも、こちらのページで製品のシリアルナンバーからAppleの保証状況を調べることが可能です。(別ページ開きます)

  • 持ち込み修理の流れは?

    持ち込み修理は、Apple StoreあるいはApple正規サービスプロバイダに来店して、店頭で修理を依頼する方法です。
    ここでは、Apple正規サービスプロバイダである、カメラのキタムラへの持ち込みを例に修理の流れをご紹介します。

来店予約

カメラのキタムラでは、予約がなくても修理の依頼は可能です。ただし、各店舗では予約した人を優先しており、混雑状況によっては待ち時間が長くなることもあります。 そのため、来店前に予約しておくことをおすすめします。

それでは、来店予約の流れを見ていきましょう。

  1. 「アップル製品修理サービス」のページを開きます。ページをスクロールして、「来店予約>」ボタンをクリックします。
  2. 「【修理予約】Apple製品修理」ページにある「ご予約はこちらから」をクリックしてください。
  3. Appleサポートのページに遷移します。Apple製品の一覧から、右下の「もっと見る」をクリックします。Beatsの赤いヘッドフォンの画像が目印です。
  4. 「Beats by Dre トラブルシューティングサポートおよびハードウェアの修理サービス」をクリックします。Beatsの赤いヘッドフォンとBeats Pill+(ポータブルワイヤレススピーカー)の画像が目印です。
  5. トピックの一覧から 「修理サービスのリクエスト」をクリックします。ドライバーとスパナが交差している画像が目印です。
  6. 修理サービスの一覧から 「予約」をクリックします。Apple社のロゴが目印です。
  7. サインイン画面で入力フォームにApple IDとパスワードを入力して、サインインしてください。
  8. 「持ち込み修理」画面で修理依頼を行う店舗を検索します。
    8-1. 現在地の最寄り店舗を検索する場合…入力フォームに青文字で「現在地」と表示されているのを確認してから「検索」ボタンをクリックします。
    「現在地」の3文字が表示されていない場合は、入力フォームの右端にある位置情報のアイコンを押すと、「現在地」と自動入力されます。
    8-2. 住所や市区町村、郵便番号で検索する場合…フォームに住所・市区町村・郵便番号のいずれかを入力して、「検索」ボタンをクリックします。
  9. 検索結果にApple Storeや正規サービスプロバイダの一覧が表示されます。来店に都合のよい店舗を選択してください。
  10. 予約可能な日付と時間の中から希望日時を選択すると、予約が完了します。
  11. Apple IDとして登録しているメールアドレス宛てに、Apple Supportより予約確認メールが届きます。メール本文に記載された予約内容を確認しましょう。
    ※予約確認メールの件名「お客様の Apple 正規サービスプロバイダの予約について」

予約を変更・キャンセルしたいときは

  1. 予約確認メールの本文の「予約を管理する>」をクリックしてください。
  2. 持ち込み修理の予約状況が表示されます。
    2-1. 同じ店舗で予約日時を変更する場合は、「予約変更」をクリックして別の日時を選択します。
    2-2. 予約をキャンセルする場合や、別店舗への持ち込みを希望する場合は「キャンセル」をクリックします。別店舗への来店予約は、こちらからやり直しが可能です。

予約した店舗への持ち込み

  1. 予約した店舗にBeats製品を持っていきましょう。なお、イヤーピースなどの付属品はすべて外しておきます。
  2. 店頭で修理受付を行います。依頼した店舗に修理品を預け、交換品の取り寄せが完了するのを待ちます。
    ※交換品の取り寄せにかかる日数は、店舗や在庫状況によって異なります。

交換品の受け取り

交換品が納入され次第、修理受付店舗から連絡が入ります。店頭で交換品を受け取りましょう。

気になるBeats製品の修理料金はいくら?

Beats製品の修理費用は、Appleの製品保証状況によって異なります。
無償修理となるのは、以下の2点を満たす場合に限られます。

  • Apple製品1年限定保証の期間内(購入日から1年以内)である
  • 製品の瑕疵が原因の不具合や故障である
上記に該当しないBeats製品の修理は有料です。例えば、不正な改造、故意の破損、不適切な取り扱いに起因する破損や故障、水ぬれなどは有償修理になります。
また、購入日から1年以内であっても、レシートや領収書などで保証期間内であることを証明できない場合も、修理料金が発生します。

まとめ

今回はBeats製品の修理が必要になったとき、修理前に確認しておきたいことや、修理の流れ、修理にかかる費用について解説しました。

Beats製品の購入日から1年以内で、なおかつ製品保証でカバーされる修理内容であれば、無料で修理サービスを受けられる可能性があります。
ただし保証期間を過ぎている場合は、故障や不具合の理由にかかわらず有償修理になるため、まずはお使いのBeats製品の保証期間を確認してください。

もしもBeatsを購入したときのレシートや領収書などを紛失したり、ギフト品で購入日がわからなかったりする場合は、Appleサポートに相談してみましょう。

また、Appleが定めた修理規約に基づき、修理から90日間はAppleのサービス保証が受けられます。Beats製品の修理から90日以内に再び不具合などが生じた場合は、Appleサポートへ連絡することをおすすめします。

このページに掲載されている情報は2019年7月現在のものです

iPhoneお役立ち情報一覧へ戻る


Apple製品(iPhone・iPad・Mac・AirPods・Beats)の修理は
Apple正規サービスプロバイダのカメラのキタムラへ

ご予約の方を優先対応致します。
ご予約をいただいてない場合、長時間のお待ち時間発生やお預かりでの修理対応になる事がございます。

お客さまへのご案内

カメラのキタムラ Apple製品修理カウンターでは、安全対策を実施し、営業しております。
皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

カメラのキタムラ Apple正規修理サービスの新型コロナウイルス対策

来店前の注意事項

店舗にてスムーズに修理対応を行うためにiPhone・iPadなどのApple製品について、データのバックアップやAppleIDとパスワードのご確認、ご加入の各携帯電話会社の保証内容、Beats製品の修理に関してなど、来店前にご準備いただく必要のある項目をおまとめしております。必ず注意事項をご確認うえ、お近くの店舗まで来店予約を行っていただきますようお願い致します。
また、「iPhone(iPad・iPod)を探す」に関しても、修理受付時にはオフにしていただく必要があるため、あらかじめ解除方法についてご確認ください。

来店予約前の注意事項